ブラジル ロシアW杯予選突破一番乗り 21大会連続出場

やりました、セレソン!!  「スポニチ」より↓

ブラジル W杯予選突破一番乗り、ネイマール弾で決めた 21大会連続出場

sele.jpg
ブラジルが18年W杯ロシア大会の予選突破一番乗りを決めた。

 28日に行われた南米予選第14節で、ブラジルはFWネイマール(バルセロナ)の2戦連続ゴールなどで3―0とパラグアイに快勝。昨年6月にチチ監督就任後、8連勝で勝ち点を33を伸ばし、4試合を残して本大会の出場権を得る4位以上が確定。各大陸予選で最も速く突破を決めた。


うーん、強い、強い。超ハイレベルのロシアW杯南米予選。前回準優勝のアルゼンチンでさえ圏外の5位と苦しんでる中で、ブラジルがあっさりと予選突破。うれしいです。

とはいえ、ブラジルだってリオ五輪前までは、6位あたりをうろうろしていて、「史上初の予選落ち」なんて心配もありました。

監督も交代。が、自国開催のリオ五輪で金メダルを取ってから、ムードが一変。一気に8連勝ですからねぇ。勢いって恐ろしい。

本大会では、もちろん6度目の優勝を信じています。


これで、ブラジル・マーケットも一気にアゲアゲ・モードを驀進してくれないかなぁ。


あっ、日本代表も2連勝で勝ち点6をゲット。グループ首位になりました。

が、こちらは強敵との対戦が残ってますので、まだまだ厳しい戦いが続きます。






ブラジル投資で「ワールドカップ行き資金」を、どのように稼いだのか!?
その実録を公開しています。有料になりますが、よろしければご覧になってください。

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!?ーその①-

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!? -その②-


よろしくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

50才のプロ・サッカー選手

今週のブラジル株式市場、ボベスパ指数の終値は66,785.53。

通貨のレアルは、1USD≒3.1141BRL。日本円に対しては、1BRL≒36.57JPYで今週の取引を終了しています。

結果的には、「横ばい」ってことになりましたが、個人的には資源関連株が下落しましたので、マイナスな1週間ってことになりました。(悲)

カーニバルも終わったことだし、マーケットの方も上向きに活気づいてくれればいいんだけどなぁ。


さて、やっぱりこのニュースについて言及させてください。「日刊スポーツ」より↓

カズ50歳開幕!

 横浜FCのFWカズ(三浦知良)が新たな金字塔を打ち立てた。50歳の誕生日に迎えたJ2開幕松本山雅FC戦に先発出場。自身の持つJリーグ最年長出場記録を50歳0日に更新した。・・・

7.jpg

素晴らしい。そして信じられない。

忘れもしない、1998年フランスW杯。わたしは「KAZU」の11番のユニフォームを着て、フランスに行った。

が、みなさんもご存知の通り、彼の姿をフランスW杯のスタジアムで見ることはできなかった。

当時は、KAZUが日本代表としてW杯に出場できないことを認めることができなかった。それぐらいKAZUには思い入れがある。



でも、「最年長」とか「50歳」のように、日本国内では「高齢化社会」の象徴のようなニュースが多すぎるような・・・。

正直な話、サッカー界では10代の日本人選手がヨーロッパのトップリーグで活躍するようなニュースがたくさんあって欲しい。

そうじゃないと、「W杯で優勝する」という、日本サッカーファンの夢は遠すぎる。


本田は? 長友は? 香川は? 柴崎がホームシック? 若いニュースターは?

「KAZU50歳現役」のニュースも素晴らしいが、やっぱりこれからの日本代表を引っ張ってくれる将来のスターのニュースがあふれる日々であって欲しいし、そのほうが輝いていると思う。

今月23日に行われる2018年ロシアW杯アジア最終予選UAE戦(アルアイン)のメンバーには、リオ五輪世代or東京五輪2020世代のプレーヤーがたくさん登場するぐらい、希望に満ちたサッカー日本代表であって欲しい。

たぶん、KAZUも同じようなことを考えてるんじゃないかなぁ。




ブラジル投資で「ワールドカップ行き資金」を、どのように稼いだのか!?
その実録を公開しています。有料になりますが、よろしければご覧になってください。

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!?ーその①-

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!? -その②-


よろしくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

絶対に負けられない戦い、いや、絶対に勝たなければならない戦い!

リオ五輪後、なんとなくムードがよくなってきたブラジル・マーケットですが、今週はボロボロでした。(号泣)

株式市場のボベスパ指数の終値は61750.17。一時は65000台を回復していたのに、急落しちゃいました。

通貨のブラジルレアルも、1USD≒3.2333BRL。日本円に対しては、1BRL≒31.88JPYで今週の取引を終了しています。

トランプ当選リスク? ちょっとした調整? それにしても、ブラジル株&通貨ともに、ダウンするときは急落するよなぁ。(困)


さて、ブラジル投資で「絶対に勝たなければ」、2018ロシアW杯にいくことができない経済状況のブラ尻ですが、(恥)

サッカー日本代表も、ロシアW杯に向けて「大一番」を迎えます。

「勝ち点6(がかかる)くらいの気持ちでやらないといけない」とハリル監督も語ったワールドカップ・アジア最終予選のサウジアラビア戦(15日・埼玉スタジアム)

「絶対に負けられない」じゃなくて、「絶対に勝たなければならない戦い」です。

が、メンバーを見ると、相変わらずだなぁって感じで、やっぱり新しいスターがなかなかでてきません。


なぜ? それはヨーロッパの強国とは違って、「移民」選手が入ってこないからなのでは? 相変わらず「純国産」のチームだからです。

1998年のフランスW杯以降、「日本人のフィジカルは世界で通用しない」とわかっているはずです。

だったら、「フィジカルの強い選手を日本人にする」ってことを実行すればいいのです。

陸上のケンブリッジ飛鳥とかサニブラウンのように、圧倒的にポテンシャルの違う日本人はハーフの人が多いと思います。

フィジカルで世界に劣る「純国産」の日本人が、「努力と根性」だけで世界と戦うのは限界があります。

かつての中田英寿や、現在の本田、長友のように、鍛え上げて世界と戦っている日本人選手もいるのは誇らしいことですが、もう時代は変わっていると思います。


忘れもしない、2014ブラジルW杯のコートジボワール戦。あのドログバが登場しただけで試合のムードが一変。

後ろから適当に蹴ったどんなボールでも、ドログバのフィジカルで日本のDFをぶっ飛ばして、すべてがナイスパスになっていく光景を目の当たりにしました。

結局、この試合で日本は逆転負け。本大会もグループリーグ敗退で終わりました。

今回のロシアW杯予選でも、世界ではなく中東勢に対しても、フィジカルでは劣ってる感のある日本代表。これでは困ります。


フランス、ドイツ、ベルギー、オランダ・・・といったヨーロッパのサッカー強国は、すでに「純国産」ではなく、「移民」選手も交じり合ったチームとして、世界のトップを走り続けています。

もともとレベルの高かった国が、「移民」選手も加えてさらにパワーアップしたチームになっていく。

それに比べて、わが日本代表は相変わらず「純国産」のチーム。これでは、世界との差が開くどころか、アジアでさえ勝ち抜けないチームになってしまうのも自然の成り行きなのかもしれません。

ラグビー日本代表選手を見てみると、「この人、日本人?」って選手が多かったような気がします。でも、これでいいんです。

サッカー協会も、少し基準を緩和して、「移民」選手をもっと日本代表に入れるべきです。

彼らはフィジカルも強いがメンタルも強く、考え方も違うと思います。そういった選手が今後のサッカー日本代表には絶対に必要です。

「日本の良さは、技術力や組織力」ってこともありますが、それは世界のトップレベルで通用する力ではありません。

「個を高める」なんてのんきなことをいうのではなく、「すでにポテンシャルの高い外国人を日本人にする」、ことが急務だと思います。


まぁ、「移民」のことに関しては、国の政策が大きく関わってくるので難しいですが、すでに「少子高齢化」で末期症状のはじまっている日本社会にとっても、メンタルを変えていくという意味で「移民を認める」ことはいいことだと思います。



今回は、熱くなって長文になってしまい申し訳ありませんでした。

それだけ、サッカー日本代表には期待しているし、今度のサウジ戦には絶対勝って欲しいという強い気持ちがあるんです。






ブラジル投資で「ワールドカップ行き資金」を、どのように稼いだのか!?
その実録を公開しています。有料になりますが、よろしければご覧になってください。

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!?ーその①-

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!? -その②-


よろしくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

2018ロシアW杯に向けて・・・

ノートPCを新しくしました。でも、見る側のみなさんにとっては何も変わりありませんよね。(苦笑)

ただ、著者のムードが変わることによって、このブログ自体のムードが変わってくれるといいなぁと思っています。

まぁ、ブラジルW杯には行けたけど、その後は正直、沈滞ムードの長引くブログになっちゃってますからね。(号泣)


さて、ムードを変えなければならないと言えばサッカー日本代表。

ご存知の通り、2018ロシアW杯アジア最終予選の大事な初戦で、まさかの勝ち点0。

「サッカー日本代表と共に、ロシアで戦う」ってのが、現在のこのブログの大命題になってますので、こんなところで負けてられません。

正直、1990年代から成長し続けてきたサッカー日本代表ですが、そろそろ「伸びしろ」がなくなってきたのかなぁ??と感じています。新しいスター・プレーヤーも出てこないし・・・。(悲)

まぁ、サッカー日本代表の話をすると、長くなりそうなので、「残りの試合、全勝する!」(本田圭祐)を信じて応援し続けます。

russiauae.jpg



で、ブラジルの話。

ついにルセフ大統領のクビが決定。新しい大統領も「経済の建て直し」を豪語してます。

ワールドカップ、オリンピックの世界的なビッグ・イベントの開催も、運営的には大成功で終わり、国としての力は世界にしめせたのではないかと個人的に思っています。


あとは、ここまでボロボロ状態になったブラジル株&通貨のレアルが上昇してくれるのを期待するばかり。

「伸びしろ」はたーーっぷりありますからね。(苦笑)


セレソンもリオ五輪では金メダル、昨夜はW杯予選で久々の快勝。

ムードはよくなってきました。


あとは「結果」だけなんだよなぁ。すべてにおいて・・・。





ブラジル投資で「ワールドカップ行き資金」を、どのように稼いだのか!?
その実録を公開しています。有料になりますが、よろしければご覧になってください。

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!?ーその①-

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!? -その②-


よろしくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

リオ五輪 サッカーはどうなる!?

先週のブラジル・マーケットは低調でしたね。(悲)

一応、現実を確認しておきましょう。

ブラジル株式市場、ボベスパ指数の終値は51,717.82。通貨のブラジルレアルは1USD≒3.5041BRL。日本円に対しては、1BRL≒30.56JPYでの推移となっています。

相変わらず、ブラジル国内では政治的混乱が続き、インフレは高止まり、GDPはマイナス成長・・・と、まったくいいニュースがありません。国債の格下げもつづいてるしね。

と、ネガティブなことばかりに目を向けても仕方ありません。←得意の現実逃避。(恥)


いよいよリオ五輪の開幕が近づき、先週はブラジル国内に聖火も届きました。

riotorch.jpg

で、ブラ尻(そして、みなさん)の最大の関心であるサッカー競技。年齢制限などがあるため、トップクラスの大会ではありませんが、やっぱり「オリンピックでメダル」というタイトルには重いものがあります。


まずは日本代表ですが、ナイジェリア、スウェーデン、コロンビアと同じB組で、3連敗もありうる厳しい組み合わせ。

が、前回のロンドン五輪のように、初戦で金メダル候補だったスペインを破り、勢いに乗ってベスト4まで進出した例もあります。

1968年メキシコ大会以来48年ぶりのメダル獲得もあり得ないことはないでしょう。

できれば、OA枠で本田、香川、長友、岡崎、吉田麻耶・・・といった世界のトップリーグを経験している選手を招集してほしい。

アジア最終予選を戦った選手だけではあまりにも力不足。 オリンピックとはいえ、世界と戦えるレベルではないと思います。

ちなみに、日本の第1、2戦が行われるマナウスってところは、世界最大のアマゾン川を楽しむには最高の場所。

ブラ尻も1週間ぐらい滞在して、いろんなことを経験しました。もう20年以上も前の話ですけどね。(恥)

もし、現地に行かれる人がいるならば、オリンピック以外にもブラジルを楽しめるスポットだと思います。



さてさて、「最高でも金メダル、最低でも金メダル」が義務付けられているブラジル代表ですが、2年前のワールドカップ同様、プレッシャーとの戦いがすべてのような気がしてます。

実力的には、まちがいなく優勝候補筆頭。ネイマールも出場しそうだし、トップレベルの選手を揃えてくるでしょう。

個人的な予想(希望?)ですが、今度こそ国民の期待通りブラジルが金メダルを取りそうな気がしてます。

ここ数年、W杯の結果も含め、ブラジルは悪いことばかりが起こってるような・・・。深い谷底から一気に高い山を登りきる。

今回のリオ五輪で、セレソンが金メダルを獲得することが、ブラジルすべてのムードを変えてくれるような予感もあります。


って、いつも希望的観測ばかりで、常にブラジルには裏切られ続けてきました・・・。(大号泣)

が、今度こそ幸せを運んでほしいと願ってやみません。


 
ブラジル投資で「ワールドカップ行き資金」を、どのように稼いだのか!?
その実録を公開しています。有料になりますが、よろしければご覧になってください。

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!?ーその①-

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!? -その②-


よろしくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ