ブラジル国内のインフレ悪化が止まらない(困)

昨日発表されたブラジル国内の消費者物価指数(CPI)は前年同月比6.15%の上昇と市場予想を上回りました。

高止まりするインフレは、まだまだ改善されていないようです。

この結果を受けて、ブラジル中銀による利上げ継続の可能性が高まりました。

てことで昨夜(9日)のブラジル株式市場で指標のボベスパ指数は続落。前日比0.9%安の51185.40で終了。

NYダウは大幅上昇だったのにお付き合いできず、昨年の「独り負け」と同じようなパターンに。

がしかし、通貨のブラジルレアルは続伸。現在、1USD≒2.1989BRL。日本円に対しては、1BRL≒ 46.30JPYで推移しています。

この辺が昨年と違うところかな・・。昨年の場合は、インフレ悪化によって、ブラジル株&通貨がセットで売られてましたから。


日本も消費税引き上げなどで、明らかに物価は上がってますが、ブラジルとは比べものにならないようです。

でも、ブラジルの場合は国民の所得も上がっているので、経済成長はしてるんですよね。なかなかGDPの数字にはあらわれてきませんが、国民は将来に希望を持っているはずです。

ただ、ちょっと「ぜいたく病」にかかっているようなので、国民の不満は大きく「W杯反対デモ」のような行動になってるのです。

所得が上がらず物価だけ上がってる日本国内で「東京五輪反対デモ」が起こっても不思議じゃないと思うのですが・・。

どうも今の日本人は元気がない・・っていうか、「仕方ない」ってあきらめて、「壁を壊して乗り越えよう」って前向きな気持ちになってないような気がしてます。世界一の高齢化社会だしなぁ。

ブラ尻も海外移住する予定だしね(恥)←「こらぁー、逃げるのかよーー」とつっこまないでくださいね


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ