ブラジル中銀、政策金利を9%に引き上げ

ブラ尻の予想は、0.75%の引き上げでしたが、予想より小幅でしたね。

 ブラジル中央銀行は28日、政策金利をこれまでの8.50%から0.5%引き上げ、9.00%とした。

 インフレの抑制と投資家の信頼感回復に向けて、金融引き締めのペースを維持した。


 これで4会合連続の政策金利引き上げとなりました。

 現在の世界低金利モードのトレンドとは逆行していますが、長期投資家にとっては、金利が高くなるっていうのはいいことなんじゃないの?

 日本の投資家に大人気の豪ドルでさえ、現在は2.5%の政策金利ですから、ブラジルの金利はその3倍以上。これって、やっぱり魅力的なんじゃないかなぁ。

 あとは問題の為替レート・・なのですが、こちらもブラジル中銀が大規模な介入を続けることが決定してますので、これ以上のレアル安にはならないと信じているのですが・・。

 現在のブラジルレアルは1USD≒2.3361BRL。日本円に対しては、1BRL≒41.86JPYで推移しています。


 ちなみに、ブラジル中銀は声明文で「今回の決定がインフレ鈍化に寄与し、このトレンドが来年持続することを確実にすると、金融政策委はみている」と説明しました。

 でも、なーんかまだ安心できないんだよなぁ。本当は1レアル50円近辺で推移してくれてるといいんだけど・・。

 そして、こちらも心配なブラジル株ですが、昨夜も続落。ボベスパ指数の終値は、前日比224.63ポイント(0.45%)安の4万9866.92と再び5万台を割り込んじゃいました(泣)。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ