ブラジルレアル、今後の見通し

先週28日、ブラジル中央銀行は、政策金利(Selic基準金利)を8.5%から9.0%に引き上げることを決定しました。

これで、利上げは4月以降4回連続。 トータルで1.75%の引き上げになります。

20130901.jpg

2年前は12.5%でしたので、現在の9%って数字が高いのか低いのかってのは意見がわかれるところでしょうが、この世界低金利トレンドのタイミングでは、やっぱり高いんだろうなぁって思います。

日本人が大好きな豪ドルの金利が2.5%ってことを考えても、ブラジルの9%って金利は十分高いですよね。


で、今後のブラジルレアルの見通しですが、ブラ尻、相変わらず強気ですよー!

特に日本円に対してはね。

側近では、シリア情勢やアメリカの金融緩和縮小観測などで新興国通貨(ブラジルを含む)が売られやすい展開となりそうですが、もうそろそろこのトピックスも飽きられ始めるころなんじゃないかなぁ。

そして、ブラジルは政策金利を引き上げただけでなく、大規模な市場介入を継続することも決定しています。

また、常識的な観点に戻ってみれば、先進諸国の超低金利で行き場を失った投資マネーが高金利通貨に狙いを定めてくるのは、ごく自然な流れ。

アメリカ経済の回復、ユーロ危機からの脱却、あとは中国経済の成長懸念が払しょくされれば、ブラジルに大量の資金が流入されることは間違いないでしょう。

あと、日本国内ではそろそろ「アベノミクス第2弾」のトレンドが始まってもおかしくないと思うんですが・・。
消費税の引き上げも決まりそうなムードですしね。再び「円安」の大波がきても不思議じゃないでしょ。

あとは、来週決定するオリンピック開催地が、TOKYOになるかどうかってのも注目ですよね。


まぁ、個人的にはそんな感じで、ブラジルレアルは今が底、今後はレアル高トレンドに転換するんじゃないかなぁって期待してるんですが・・。2013末までには、1レアル50円台まで戻ってるんじゃないの。

相変わらず、考えが甘いかなぁ(大汗)。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ