スカパー!断念で現実味を帯びる「ブラジルW杯テレビ中継なし」

週明けの外国為替市場は、円高が進行していますね。

「デイトレ」挑戦中のブラ尻ですが、先週はUSDJPYの「買い」ポジションをホールドしたままなので、「窓埋め」に投入する資金の余裕がなくなってました(恥&悲)。

そもそも、「デイトレ」ってその日のうちに取引を終了するのですが、今回は「アメリカ議会の行き詰まり」が長引き、もう10日以上も同じポジションをホールドしたままです(困)。これじゃぁ、「デイトレ」じゃなくて、「スイング」or「中・長期」のトレードですね(恥)。

でも、今週中にはアメリカの問題も解決するんだろうなぁ。「デフォルト(債務不履行)」なんて事態になったら、世界中がパニックになっちゃいますから・・。


さて、こちらも困ったことになってるみたいですね。「日刊ゲンダイ」にこんなニュースが載っていました。

スカパー!断念で現実味を帯びる「ブラジルW杯テレビ中継なし」

サッカーファンは大ショックだろう。来年6月に開幕するサッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会のテレビ中継の雲行きが怪しくなってきた。国内放送の一翼を担ってきた衛星放送の「スカパーJSAT」が、放映権料の高騰を理由に中継を断念したのである。

 W杯は、世界で延べ400億人の視聴者を持つ世界最大規模のスポーツビジネスの舞台。日本でも93年の「ドーハの悲劇」といわれた日本対イラク戦で48.1%の高視聴率を叩き出し、有力コンテンツとして注目を集めるようになった。

 ところが、放映権料が年々高騰。日本代表が初出場した98年のフランス大会の時、世界全体で約110億円だった金額(日本国内は6億円)は、06年のドイツ大会では約1600億円、10年の南アフリカ大会では2700億円と一気に跳ね上がったという。

「日本では02年の日韓大会以降、NHKと民放でつくる『ジャパン・コンソーシアム(JC)』が電通から放映権を購入し、放送してきました。高騰する放映権料に対応するためです。南アフリカ大会では、JCに提示された金額は250億円。6億円だったフランス大会の40倍でした」(民放関係者)

 バカ高い放映権料に頭を痛めていたJCを支えてきたのが、スカパーだ。南アフリカ大会でも、日本に提示された250億円のうち、100億円近くを支払ったとみられている。スカパーが“戦線離脱”すれば、JCを構成する各テレビ局の負担が増すのは確実だ。

 スカパーは「金銭交渉がまとまらず、今のところ我々に放映権はないのは事実ですが、交渉が再開されれば分かりません」(広報担当)と含みを持たせるが、高騰し続ける放映権料に嫌気が差しているのは間違いない。

「ブラジル大会の国内放映権料は400億円前後といわれている。有力コンテンツとはいえ、果たして採算が合うのか。最悪の場合、JCも中継撤退、なんてことになりかねません」(放送ジャーナリスト)

 五輪もW杯もカネまみれで、ファンはそっちのけである。


うーん、これもワールドカップの価値が上がりまくってる証拠ではあるのでしょうが・・。

日本国内でW杯中継がなくなる・・なんてことはないと思いますが、それにしてもねぇ。

まぁ、NHKは大丈夫でしょ。←またまた考えが甘いかな(恥)。


とはいっても、ブラ尻、今回は現地に行っちゃうからなぁ。でも、日本に戻ってきて、日本語放送でW杯の復習するのもとっても楽しみなんですけど・・。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こちらにてコメント

この記事にコメントしようかと思ってましたが、丁度W杯予選や私的多忙だったので、なかなかできませんでした。

この記事を読んで、前会長アベランジェは普及と言う意味で世界各国に平等に放映権を売ってました。ところがブラッターになってから、金儲けに走り、放映権が大会ごとに高騰していったのです。ちなみにアベランジェはブラジル人です。

宮根が司会の番組でW杯を見たくても観れなくなる人が出て来るだろうと言われてましたね。地上波ではなく、衛星放送に入らなきゃ観れないとかで。

スカパーが放映権放棄しても、民放で放送は流すでしょうが、せめて開幕戦、日本代表、好カードの試合は放送してほしいと思ってます。

最近のW杯の開催地選びでも金儲けですからね。ロシアやカタールはまさにそうです。

ブラジルも経済成長率が伸びてる関係もありますが、自分はブラジルはサッカー王国だから開催したらどんなになるかなって興味があります。
しかしコンフェデの時に反対のデモが行われたのは驚いたし、残念でなりませんでした。

楓良新 さん

ワールドカップの価値がいくらプライスレスだからといっても、あまりに放映権料が高騰するのは困りますよね。なんたって、サッカーは世界の庶民の最大の楽しみなんですから。その最高峰のワールドカップを見ることで、どれだけ世界の人たちが幸せになれることか・・。

日本国内では、NHKBSで全試合生中継すると信じてます。予選の放送にも力入れてますしね。
>
ブラジルのデモは、成長国の元気の証だとは思うのですが・・。コンフェデのような世界中が注目するタイミングは絶好のチャンスだったのでしょう。ブラジルでは「サッカー大好き」な国民が大多数をしめていることは間違いありませんから、ご安心を!
プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ