2020年万博,サンパウロは落選 開催地はドバイに決定

先週はこんな残念なニュースもありました。

博覧会国際事務局(BIE)は27日の総会で、2020年の万国博覧会(万博)をアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで開くことを決めた。ドバイは中東の物流や金融の拠点として、急速な経済発展が進んでいる。万博を機に、先進国の仲間入りに向け、一段の発展につなげたい考えだ。

 20年万博はドバイに加え、トルコのイズミル、ロシアのエカテリンブルク、ブラジルのサンパウロの計4都市で争われていた。1回目の投票でサンパウロが、2回目の投票ではイズミルが脱落。3回目の決選投票で、ドバイがエカテリンブルクを退け、開催を勝ち取った。

 万博は過去には05年に日本の愛知県、10年に中国・上海で開かれた。15年にはイタリア・ミラノで開く予定。


 昨年辺りは「サンパウロ大本命」と言われていた2020年の万博開催で、まさかの大失態(悲)。

 やはり今年に入って、「独り負け」状態のブラジル経済、そしてデモ騒動もありましたからねぇ。

 なんか、2020年五輪開催で自爆したトルコのイスタンブールと同じ感じです(恥)。


 「ブラジル黄金の10年」のひとつのビッグイベントとして期待されていたサンパウロ万博が消滅。

 東京五輪⇒大阪万博で高度経済成長の波に乗り、株価もアゲアゲとなった日本の黄金時代と同じ波がブラジルにやってくる・・と、ブラジルに投資した方の期待も高かっただけに、本当に残念な結果です。


 まぁ、ブラジルの場合、2016リオ五輪の前に来年のワールドカップがありますからねぇ。

 こちらの方がインパクトとしては大きいでしょう。

 だってみなさん、2015年の万博がミラノで開催されるなんてしってましたか?


 ちょっと負け惜しみっぽい言い訳になってしまいましたが、万博開催地の落選なんかでブラジル投資に対する考え方を変えるつもりはありません。

 「これでもかぁーーーー」って上昇するまで、長ーくお付き合いしますよ、ブラジルくんとはね!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

万博がドバイに

これはネットのニュースで知りましたが、あんな暑いところでやって大丈夫か?って思いますね。2022年W杯でも同様の問題が起きるでしょうに・・。
パビリオンは冷房が効いてるでしょうが、外は?って思いますね。

でもドバイって発展してますからね。テーマパークも建設中だし、サッカーのスタジアムも欧州のような立派なスタジアムになろうとしてますからね。

2015年がミラノでやるなんて知りませんでした(笑)。
万博は愛知なんて遠いから一度も行かなかったし、行ったのは地方博のアジア太平洋博覧会くらいですね。

最新のFIFAランクの発表です。日本は4つ落として48位に後退。イランが45位となり、アジア2位となりました。
これを観て「え、何で下がるの?オランダにもベルギーにも負けなかったやん」って思いました。イランはアジアカップ予選だけど、公式戦だからかなって思いました。

日本に敗れたベルギーはホームでコロンビア、日本と連敗したため、6つ落として11位です。

最新のトップ10です。※()は前回順位 
1.(1)スペイン。2.(2)ドイツ 。3.(3)アルゼンチン。4.(4)コロンビア
5.(14)ポルトガル。 6.(6)ウルグアイ。7.(8)イタリア。8.(7)スイス
9.(8)オランダ。10.(11)ブラジル。

この順位での国がシードだったら納得いくんですけどね。7位までですけど。コロンビアはうーんですけど(笑)。

さて12/7深夜0時から抽選会が始まります。どんな組み合わせになるのか?楽しみですね。

楓良新 さん

サンパウロ万博の落選は残念でしたが、気にしないでいきましょう。

もともと万博には興味ないしね(苦笑)。
>
> 最新のFIFAランクの発表です。日本は4つ落として48位に後退。イランが45位となり、アジア2位となりました。

> 最新のトップ10です。※()は前回順位 
> 1.(1)スペイン。2.(2)ドイツ 。3.(3)アルゼンチン。4.(4)コロンビア
> 5.(14)ポルトガル。 6.(6)ウルグアイ。7.(8)イタリア。8.(7)スイス
> 9.(8)オランダ。10.(11)ブラジル。

どうも、このFIFAのランキングはいつも疑問に思うことが多いのですが・・。

ブラジルの10位はないでしょ(怒)

> さて12/7深夜0時から抽選会が始まります。どんな組み合わせになるのか?楽しみですね。

このドローは本当に大事です。ライブで見ないとなぁ。
プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ