ブラジルW杯、日本はE組がベスト!

昨夜(3日)のブラジル株式市場では、指標のボベスパ指数がまたまた大幅ダウン(悲)。

前日比1.7%安の50348.89で取引を終了。5万台割れも目前に迫ってきました。

ブラジル地理統計院が3日発表した7-9月の国内総生産(GDP)は前期比0.5%減少と予想以上に悪かったことで、ブラジル経済の低迷ぶりが改めて露呈されたようです。本当に困りました・・。

通貨のブラジルレアルも現在、1USD≒2.3733BRL。日本円に対しては、1BRL≒43.22JPYと大きくレアル安が進行しています。一体どうなっちゃうんでしょう!?

まぁ、低迷モードが長引いているブラジル・マーケットの話ばかりしていても仕方ないので、ワールドカップの話題に移りましょうか。←得意の現実逃避&開き直り(恥)

国際サッカー連盟(FIFA)は3日(日本時間4日未明)、ブラジルのコスタドサウイペでワールドカップ(W杯)1次リーグ組み合わせ抽選会のグループ(G)分けを発表し、日本は他のアジア勢とともに米国、メキシコなど北中米カリブ海と同じ第3Gに入った。同一グループのチームとは1次リーグで別組となり、対戦しない。

ってことで、日本は第3ポットに入ることになりましたね。一昨日の記事で(「サンパウロのスタジアムで日本代表戦を・・」)、日本は「E組の第2ポット」が理想的と書いたのですが、早くもその理想はかないませんでした(悲)。

で、第3ポットで試合をする場合の日程&会場、スケジュールを再チェックしてみると・・・

やっぱりE組が良さそうなんだよなぁ。なんたって2位通過すればサンパウロで決勝トーナメント1回戦を戦えますから。
cities100.jpg
グループリーグも、ポルトアレグレ⇒サルバドール⇒リオデジャネイロと、移動距離もそんなにきつくなさそうだし、暑さ対策もしなくてよさそう。ポルトアレグレなんてむしろ寒いぐらいかも・・。でも、サルバドールはちょっと遠くて暑いのかなぁ?? まぁ、他の組の第3ポットの会場よりはよさそうな気がします。A組なんて最悪。会場は赤道に近いところばかりだし、なんたってブラジルのいる組ですから・・。

ってことで、対戦相手も重要ですが、日本が「E組」に入ることを願いましょう。

確率は8分の1のはずですが・・。

ザックさんもブラジル入りですかぁ。いよいよですね、運命のドロー。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ポット分け

おお、ここまで調べてるとはすごいですね。今回の大会は死の組で話題になってますが、それだけではなく、ブラジルと言う広大な国で場所によれば、気温の差も激しいので、そういったのも考慮しなきゃいけなくなりますからね。それも勝敗を分けると思います。

2014年W杯のポット分けが発表されました。記事にも書いてます。
日本はFIFAランクは下から4番目。どんなグループに入っても格上が相手と思った方がいいでしょう。日本は何故か評価されますが、それは他のアジアの国が圧倒的に弱いからでしょうね。

楓良新さん

ドローで組み合わせ、日程、会場が決まるまでは、いろいろな妄想ができますからねぇ。

ワールドカップに出場する国はどこも強いと思ってますが、日本もそれなりのレベルにはあると思ってます。

明日は眠れないなぁ。
プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ