ブラジル中銀10.50%の政策金利って!?

本日は南の島・フィリピンでヘアカットをしました。 安い! 日本円で約120円です(驚)。

yuhaircut.jpg


しかもかなりていねいにやってくれます。日本では子供のヘアカットも妻にやってもらってますが、ここなら安心です。


さて、先週はブラジル中銀が政策金利を10.5%に引き上げることを決めました。

ブラジルの政策金利の引き上げは去年4月以降7回連続となります。

インフレが進み、去年の物価上昇率は前年をやや上回る5.9% 。

その一方で、去年の新車の販売台数が10年ぶりに前の年を下回るなど消費が伸び悩んでいます。

今回の利上げについては、中央銀行が消費に影響を与えるインフレへの対策を重視する 姿勢を打ち出したものと受け止められていますが、景気への配慮から利上げの幅やペースに ついては今後、慎重になるのではないかという見方もあります。


でもでも、10.50%の政策金利って他の新興国と比較するとどうなんでしょう?

ちなみにBRICSの他の国は↓

インド   7.75%
中国    6.00%
ロシア   5.50%(?)
南アフリカ 5.00%

先進国に関しては、比較対象になる国はありません。

てな感じで、ブラジルの10.50%って金利は世界中で断トツに高いってことになりそうです。

もっとマイナーな国の通貨なら、ブラジルより高金利のところもあるかもしれませんが、主要国の中では見つけられません。

経済評論家の中には この高金利目当てで「レアル債券に投資のチャンス」なんて豪語してる人もいました。

ブラジル国内は「インフレの抑制」、世界の投資家からは、「為替差益+高金利」という、レアル高に向けての一致した目標があるはずですから、そろそろ現在の「レアル安モード」が終了してもいいころなんじゃないかなぁ・・と思っているのですが・・・。

このブログで何度も同じことを書いているのですが、なかなか現実はうまくいかないものです(泣)。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ