ブラジル経済低迷でワールドカップの国民支持率急落!?

南の島でのキャンプ生活も残りわずかとなってしまいました(悲)。

あったかいのが一番ですよね。まだ日本は寒そうだなぁ(怖っ)。

こちらのオフィスの隣にこんなかわいいベイビーがいます。今月1歳になったばかりの女の子!
018.jpg
ブログの更新中も泣いたり笑ったりする声がして、微笑ましいです。わたしの散歩仲間(まだ歩けないけど・・)にもなってくれて、いつも心をいやしてもらってます。


さて、こちらは反抗期まっさかりの「悪がき」、ブラジル・マーケット。

昨夜(25日)のブラジル株式市場も、指標のボベスパ指数が下落。前日比1.4%安の46715.91で終了。まるで、思うように動いてくれません(泣)。

ブラジル最大の貿易相手国である中国で建設の伸びが鈍化しつつあるとの懸念が広がる中、鉄鉱石生産のヴァーレ など資源輸出株が売られたようです。

通貨のブラジルレアルは現在1USD≒2.3424BRL。日本円に対しては、1BRL≒43.75JPYで推移しています。


相変わらず、爆沈モードのブラジル経済ですが、国民の不満もかなり大きいようですね。

「YOMIURI ONLINE」にこんな悲しい記事が↓

ブラジルサッカーW杯、国民支持率急落の理由
サッカー・ワールドカップ(W杯)の開幕を4か月後に控えたブラジルで、大会開催を支持する国民の割合が、当初の約8割から約5割にまで低下していることが24日、地元の調査会社ダタフォーリャの世論調査でわかった。

うーん、しかたがないですかねぇ、現在のブラジル経済の状況では・・(困)。

Futebol(サッカー)大好き国民のブラジル人ですが、まずは生活が第一ですからねぇ。

まぁ、21世紀になってから急に経済成長して、ブラジル国民の生活レベルが上がり、ぜいたくな悩みが多くなってるとは思いますが・・。

メディアさんも、すべてのブラジルが抱える問題をワールドカップと無理やり結び付けようとしている感はありますが。

実際に、ワールドカップが始まれば、「今までのW杯反対デモってなんだったの?」と思うぐらい、歴史に残る最高のワールドカップになると思いますけどね。

そうなれば、世界の投資家さんたちのブラジルに対する評価も変わってくるでしょう!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

内緒さん

ブラジルも経済成長によって「マイナス」面が多くなってるってのは、世の中難しいところです。

いろんなお友達もサッカーW杯には大注目なんですね!
プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ