ブラジル貿易収支 統計史上最悪って!?

週明け昨夜(10日)のブラジル株式市場は大幅続落。ボベスパ指数の終値は前週末比710.87ポイント(1.54%)安の4万5533.20でした。

ブラジルの主要貿易相手国である中国で発表された貿易統計が低調だったことが嫌気されたようです。

通貨のブラジルレアルは現在、1USD≒2.3498BRL。日本円に対しては、1BRL≒43.96JPYと再び44円台を割り込んでいます。こんなレベルでいつまでも停滞してもらっちゃ困るんだけどなぁ(悲)。

そんなブラジル経済の低調ぶりを象徴しているようなニュースが、「サンパウロ新聞」に掲載されてました。

ブラジル貿易収支 統計史上最悪の2月 
ブラジルの2月の貿易収支は1月に続いて赤字となった。開発商工省が6日発表した。2月(20営業日)は輸出159億3400万ドル(1営業日当たり7億9670万ドル)に対し輸入180億5900万ドル(同9億300万ドル)。収支は、1994年に開始された同省の統計史上2月としては最悪の21億2500万ドルの赤字。これにより年初来の累計赤字は61億8300万ドルに膨らみ、前年同時期の赤字(53億1900万ドル)を超えた。


おやおや困ったものです。中国だけじゃなくブラジルの貿易収支もかなり悪いんですね。

「ペトロブラス」や「ヴァーレ」などの主要輸出会社の株価が下がってるのも痛いです。

それでも輸出の額も増えてるってことはまだ救いかなぁ。

輸入の額が大きすぎる? W杯前の影響で電機機器パーツの輸入が拡大しちゃったようですね。

テレビなんかも売れまくってるんだろうなぁ。

ブラ尻も、BARやレストランの大型TVで、現地の人たちとW杯観戦を楽しもうと思ってます。

面白いんだよなぁ、これが・・。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ