頑張れ、ペトロブラス!

週明け昨夜(17日)のブラジル株式市場では、指標のボベスパ指数が上昇。

前週末比0.3%高の45117.80で取引を終了しています。

ウクライナ情勢が緊迫化していますが、「織り込み済み(Sell the fact)」ってことで、リスク回避モードが和らいだ感じですね。相場って本当に難しいなぁ。

で、通貨のブラジルレアルも上昇。現在、1USD≒2.3488BRL。日本円に対しては、1BRL≒43.36JPYで推移しています。

そして、ブラジル中央銀行が昨夜(17日)公表したエコノミスト約100人を対象とする週間調査の結果によれば、今年の経済成長率の予想は1.7%と、前回調査の1.68%から引き上げられたようです。

ここ最近のブラジル市場に関してはネガティブな話題ばかりでしたので、このように少しでも明るい材料がでてくるのは良いことですね。

あとは結果。早く上昇モードにトレンド転換してくれないかなぁ。


中でも特に期待しなければならないのが、ブラジルを代表する石油会社「ペトロブラス」。

読者の中でもホールドしてる人が多いのでは? ブラ尻の主力株でもあります。

リオデジャネイロの本社を訪問したこともあるしね。この辺の記事かな↓

PetroBras(ペトロブラス)が安い


が、この「ペトロブラス」昨年のパフォーマンスは「世界で最も資産価値の高い企業500傑」の121位。
ここ12カ月間の株価総額は前年比34・4%落ち、株価総額が最も落ちた上位10社中のワースト2位に位置づけられたらしい。

今年に入っても株価は下落傾向が続き、今月だけで6・54%で、今年の累積では24・08%マイナスってことだから、あまりに下げすぎですよねぇ。
pbr201403.gif

ブラ尻、2005年末から8年以上ホールド&買い増しを続けていますが、もしかしたらマイナス圏に突入してるのかも・・(悲)。
まぁ、何度か株式分割もされているので、詳しく計算してみないとわかりませんが。

そういえば、以前は隔月ぐらいでたっぷり分配されていた配当金も最近はさっぱりご無沙汰しています。


で、「ニッケイ新聞」にもこんな記事が↓

負債減らせと異例の要請=ペトロブラスの監査委員会=気になる生産性の低下
ブラジル最大の石油採掘会社ペトロブラスで、会計監査委員会が経営審議委員会に負債を減らすよう要請するという異例の事態が起きたと15日付エスタード紙が報じた。

まぁ、悪い時ってのは「負の連鎖」で悪いことばかりに目が行きますからねぇ。困ったもんです。

が、しかーし、「ペトロブラス」はブラジルを代表する大企業。ブラジル経済が上昇モードにトレンド転換すれば、必ず以前のようなパフォーマンスに戻るでしょう。←またまた考えが甘い(恥)

やっぱり鍵はワールドカップかなぁ。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(こちらは現在午前4時半です)

ペトロブラスといえば私が持ってるブラジル関係の投信でも組み入れ比率上位の銘柄ですから上がってくれないと困るんですね。「ピクテ・インデックス・ファンド・シリーズ - ブラジル株」は現在3割強の含み損(泣)。

そんな訳で最近ブラジルには手を出していません。(怖くて手が出せません。)代わって楽天証券でトルコリラの外貨MMFが年利7%を超えているので手を出そうか思案中です。(後の祭りながら、1月末の底の時に勇気を持って買っとくんだった。)

通りすがり@ナミビア滞在中さん

とっても遠いところからコメントありがとうございます。しかも早朝に・・。

ブラジルより行くのに時間がかかりそうですね(苦笑)。
>
ペトロブラスは、たいていのブラジル関連株ファンドに(主力として)組み込まれてますからねぇ。
こんな低レベルで沈んでもらっていては、本当に困ります(泣)。
>
トルコ関連も「今が旬」かもしれませんね。余剰資金があれば私も投資してみたいです。

が、現在はブラジルに苦労させられてますので(大泣)。
プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ