ブラジル政策金利、11.00%に引き上げ

ブラジル中央銀行が、政策金利を10.75%から11.00%に引き上げました。

決定は全会一致で市場の予想通りだったようです。通貨のブラジルレアルも小幅な値動き。

現在1USD≒2.2700BRL。日本円に対しては、1BRL≒45.75JPYで推移しています。

それにしても「11%」って数字は、現在の世界低金利トレンドの中では、圧倒的な高金利。

魅力的だと思うんだけどなぁ。なんでなかなかブラジルに投資マネーが戻ってこないんだろう? 不思議です。


あと、もっと不思議なのが、ブラジルレアル建て商品のファンドの分配金がちっとも上がってないこと・・。

ブラジルの政策金利が下落し続けたころは、「金利の低下により、配当金を減らさざるを得ない」なんて言い訳をして分配金を下げ続けていたのに・・。

現在の金利上昇局面においては、「金利の上昇により、配当金を増やしました」ってことになるのが筋だと思うんですけど・・。

まぁ、ファンド会社なんて自分たちの手数料をいっぱいとることばかり考えてるから、あまり期待しない方がいいんだろうけど・・。顧客重視って気持ちが全く感じられません。特にHSBCはひどいね(大激怒)。


さて、昨夜(2日)のブラジル株式市場では、指標のボベスパ指数が大幅上昇。 前日比2.8%高の51701.05で終了。

これで年初来騰落率はプラス0.4%となったようで、ついにマイナス圏内を脱出しました。

あとは昨年の「独り負け」分も取り戻してもらい、上昇モードを一気に突っ走ってもらいたいものです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ