在日ブラジル人にもルセフ大統領は不人気!?

サッカー2014ブラジルW杯開幕まで、あと「50日」になっちゃいました。

てことで、本日は五反田のブラジル領事館(CONSULADO-GERAL DO BRASIL EM TÓQUIO)へ、ヴィザの申請に行ってきました。

で、驚いたのが約2年前にビザ申請に行ったときは、領事館の中心に、ルセフ大統領の大きな写真が額に入って飾ってあったのに、今日はなかったんですよね。きっと取り外されたんだろうなぁ。

地球儀の裏側の日本在住ブラジル人にもルセフ大統領は見放されてるって実感しちゃいました。

最近は、ブラジル国内でルセフ大統領の支持率が下がると、ブラジル市場が上昇するって皮肉なトレンドもありますからねえ。

困ったもんです。


さて、「イースター休暇」明け、昨夜(22日)のブラジル株式市場では、指標のボベスパ指数が3営業日ぶりに下落。

前営業日比0.3%安の51976.86で終了。

ブラジル中央銀行のエコノミスト調査で、インフレ率 が中銀の目標レンジ上限を上回るとの見通しが示されたことが響いたようです。まだまだブラジル国内のインフレ率高止まりは深刻なようです。

やっぱり、ルセフ政権の「政策金利引き下げによるレアル安誘導」は失敗だったのかもしれませんね。

なんててったって、ブラジルは「ハイパーインフレ」を経験してますので、インフレに対する国民の警戒心&恐怖心はハンパじゃないんでしょう。

ハイパーインフレ当時、ちょうどブラ尻もブラジルに滞在していましたので、あの頃のブラジル国内の荒廃ぶりはひどいもんでした。治安も超悪かったしね。今でも「ブラジルの治安は悪いから気を付けて!」なんて言われてますが、あの頃と比べれば、治安はとっても良くなったなぁ・・と個人的には実感しています。

さて、通貨のブラジルレアルですが、現在1USD≒2.2400BRL。日本円に対しては、1BRL≒45.77JPYで推移しています。

ブラジル株&通貨ともに、一時の上昇の勢いはなくなっちゃったような・・(悲)。それとも軽ーい調整なのかな!?


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どこの国でもトップの人間は大変だと思います。結果を出せば周囲は褒めるけど、その反面、結果が出なければ批判をすごいですからね。

サッカーも政治も人に観られる商売ですから、大変だと思います。

モイーズが遂にマンUクビになりましたね。って言っても遅いですね。でもマンUをあそこまで落ちたのもモイーズだけでなくて、マンUフロントの責任でもあります。

私はマンU自体はそんなにファンではないですが、香川が所属してるから気になってます。
残り試合は香川はより多くの試合に出てほしいと願うばかりです。

想馬さん

マンU・ギグス監督初勝利! なんてニュースが飛び込んできましたね。

あとは香川くんの「ゴール」があるといいなぁ。

岡崎くんは頑張ってるなぁ!
プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ