ブラジルよりひどい日本経済!? ソニー、FIFAから撤退・・

先週末(28日)のブラジル株式市場、ボベスパ指数は前日比0.1%安の54664.36で終了。週間ベースでも2.5%の下げでした。

相変わらず「ペトロブラス」がひどいなぁ。汚職問題に加えて世界的な原油安。ブラ尻、たっぷりホールドしてるので頭痛が止まりません(号泣)。

通貨のブラジルレアルも悲惨極まりない状況です。結局、1USD≒2.5725BRL。日本円に対しては1BRL≒46.12JPYで先週の取引を終了しています。

ブラジル中銀がレアル相場を支えるための市場介入を縮小させる可能性があるとの観測から、金曜日のレアルは大幅ダウンしちゃいました(大号泣)。

明日から今年ラストの12月相場がスタート。ブラジルにとってはW杯イヤーという記念の2014年に有終の美を飾っていただきたいものですが・・。


さて、ブラジル経済もどん底モードが長く続いてますが、われらが日本経済はもっと深刻なようですね。

今週は残念なニュースがありました。

ソニー、FIFAスポンサー撤退へ
経営不振が続くソニーは、来年度からの中期経営計画で「売上高」より「利益」を重視する姿勢を打ち出す。スマートフォンやテレビでは、コスト削減や製品の絞り込みなどで、売上高が3割落ちてももうけが出るようにする。国際サッカー連盟(FIFA)のスポンサーからも撤退する方針だ。・・・

うーん、これは本当に残念です。これで、日本企業はFIFAスポンサーから消滅することになるのでしょうか・・??

ブラジルW杯の時も、スタジアム周辺やパブリックビューイング会場では「SONY」のブースがあったのに・・。

まぁ、W杯の時も、「日本はお年寄りばかりの古い国で大丈夫なの?」と、世界のサッカーファンから心配されてましたから、もう完全に「経済大国・日本」の時代は終わってるんだろうなぁ。

残念ながら、現実を認めなければいけないのでしょう。

こうなったら、サッカー日本代表が世界を驚かすような躍進を見せ、経済大国⇒サッカー王国になった日本の姿を見たいものです。



ブラジル投資で「ワールドカップ行き資金」を、どのように稼いだのか!?
その実録を公開しています。有料になりますが、よろしければご覧になってください。

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!?ーその①-

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!? -その②-


よろしくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ