ブラジル政策金利、0.5%引き上げ、11.75%に

ブラジル中央銀行は3日、金融政策決定会合を開き、主要政策金利を0.5%引き上げ、11.75%とすることを全会一致で決めました。利上げは10月に次ぐ2会合連続となります。
 
ブラジル政府&中銀のインフレ退治に取り組む姿勢が、かなり強烈になってきました。

てことで、11.75%と主要国の中では圧倒的な高金利通貨となったブラジルレアル。

世界の投資マネーがブラジルに集まってくるはず・・・と期待しましたが、またまた裏切られちゃいました。(大号泣)

昨夜(4日)のブラジル外国為替市場で、ブラジルレアルは大幅下落。現在1USD≒2.5914BRL。日本円に対しては、1BRL≒46.22JPYでの推移となっています。

「大幅利上げは織り込み済みだったため・・・」なんて経済メディアは言い訳してますが、織り込み済みだったら、それまでのレアルは大幅上昇してなければいけないはずなのに、下落トレンドを驀進中でしたからねぇ。なんか言ってることがおかしいんじゃないの・・。

ブラジル株も大幅下落。昨夜のボベスパ指数は、前日比893.61ポイント(1.71%)安の5万1426.87で取引を終了。

またまた主要株の「ペトロブラス」や「ヴァーレ」が下落しています。頭痛いなぁ。


まぁ、冷静に考えれば11.75%という高金利は、世界の投資家にとって魅力的であることに間違いないわけで、現在のブラジルに対するネガティブなマインドさえ改善されれば、必ず世界の投資マネーはブラジルに戻ってくるはず。

そんな日が一日も早くやってくることを願うばかりです。

P.S ブラジルの金利が上がり続けてるのに、ブラジル投信の配当金がちっとも上がらないのはなんで??

そろそろ、顧客サービスのことを考えましょうね、HSBCさん! ←大真面目です



ブラジル投資で「ワールドカップ行き資金」を、どのように稼いだのか!?
その実録を公開しています。有料になりますが、よろしければご覧になってください。

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!?ーその①-


実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!? -その②-


よろしくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も「ペトロブラス」「ヴァーレ」、さらに「オイ」までも持っていて頭痛の種ですが(苦笑)、アベノミクスのお陰で他は大抵利益が出ています。その中でもとくに値上がりしたもの(内外のリート)をいくつか売り、それでブラジルとロシア、それに資源など下がってるのをコツコツ買ってます。今が底だと信じて。

通りすがりさん

同じ苦しみを耐えてる人がいると思うと、自分も我慢しなくちゃ・・というメンタルを保つことができてうれしいです(苦笑)。

今が「底」だと信じたい。

が、今までブラジルくんには裏切られることが多すぎて・・(大泣)
プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ