反発モード!? 今後のブラジル投資をもう一度考えてみる

日本国内はGWモードなのでしょうか? ブラ尻、南の島でのビーチ・リゾート生活もそろそろ半年が経過しようとしています。

「海の家」もやってますので、意外とのんびりはしていられず結構忙しいです。(汗)

でも、冬はないし毎日太陽と海がいっぱいのリゾーティな生活には満足しています。

あとはお金さえあればなぁ・・・。(恥)


で、ブラジル投資の方ですが、少しずつですがムードが良くなってきたような感じですね。

先週のブラジル株式市場、ボベスパ指数の終値は56594.22。

通貨のブラジルレアルは、現在1USD≒2.9519BRL。日本円に対しては、1BRL≒40.25JPYでの推移となっています。

昨日の日経新聞には、「悪材料出尽くしでレアル上昇・・」なんて見出しも。

まぁ、ここまで悪口だらけでしたからねぇ、ブラジルも・・・。(大泣)



で、ちょっとだけメンタル的に落ち着いてきたところで、今後のブラジル・マーケットに関して再考してみることに・・・。

まずはボベスパ指数の5年チャート。

20150426bovsp.gif

「ペトロブラス」をはじめとする資源関連株がまだまだボロボロのため、上昇余地はたっぷりあると思ってます。

なんせ、2011年ごろは、「ボベスパは120,000台を狙える・・・」なんて多くのアナリストは語ってたわけですから。となると、現在はまだその半分にも到達していないわけでぇ。「倍返し」ぐらいの期待はもってても良いのかもしれません。

とりあえず、過去最高値を超えて8万台に突入したら、徐々に「売りモード」に入ろうかなぁ。


そして通貨のブラジルレアル。

20150426brljpy.gif

こちらはあまりの急落ぶりで、みなさんの心臓もかなり傷んだのでは? ブラ尻もです。(痛っ)

で、なんとか現在は1レアル40円台を突破。以前の記事で、「1レアル42円近辺がサポートラインになる・・・」なんて書いてますので、まだまだそこまで到達していません。ってことは、今度は1レアル42円近辺がレジスタンス(抵抗線)になってしまう可能性も・・・。

まぁ、このラインもいつかは突破して、1レアル48円までは戻すんじゃないかと信じてます。50円を超えてきたら、こちらも「売りモード」に入ろうかなぁ・・と考えてます。


と、改めてブラジル投資に関する個人的な展望を書いてみましたが、「ブラ尻さん、考えが甘すぎるよぉーー」と思った人も多いでしょう。

まさにその通り。(恥)

が、今まで悪口だらけだった世界の経済メディアもそろそろブラジルのいいところを探し始める時期に入るのでは?

となると、「食と資源を併せ持ち、人口構成も良いブラジルは、明るい未来の約束された21世紀の主役」って本領を発揮してくるのでは・・・。

来年はリオ五輪も開催されるしね。

「ブラジル爆上げ」のニュースが続く日がくるのも、そう遠くないんじゃないかなぁ。

今まで裏切り続けられているだけに、まったく楽観はできませんけど・・・。(苦笑)



ブラジル投資で「ワールドカップ行き資金」を、どのように稼いだのか!?
その実録を公開しています。有料になりますが、よろしければご覧になってください。

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!?ーその①-

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!? -その②-


よろしくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ