ブラジル中銀、インフレ目標レンジ変更

昨夜(26日)のブラジル株式市場、ボベスパ指数 は前日比1.6%高の54016.97で取引を終了。

通貨のブラジルレアルは、1USD≒3.1307BRL。日本円に対しては、1BRL≒39.49JPYで今週の取引を終えています。

ブラジル株&通貨レアルともに、まだまだお話にならないようなレベルに沈んだままです。


そして昨日は、こんなニュースが・・。「Bloomberg」より↓

ブラジル中銀がインフレ目標レンジ変更

一体、この変更がブラジル・マーケットにどんな変化をもたらすかはわかりませんが、長期低迷中のブラジル市場にとってトレンド転換のトリガー(きっかけ)になってくれればいいなぁなんて甘い期待をしています。

それにしても、やっぱりブラジル政府&中銀にとって一番の課題は「インフレ抑制」なんだなぁって改めて思いしらされました。

なんたってブラジルって国は1990年代に「ハイパーインフレ」を経験していますからねぇ。

当時ブラ尻も何度か現地に滞在してたことがありますが、とにかく通貨の価値が下がりまくるので、お金を持ってても仕方がない、すぐにモノや外貨に換えなくちゃならないって状況でした。

「レストランで食前と食後に払う料金は2倍の差になる」

って冗談も飛び交うほどの驚異的なインフレでしたからねぇ。


現在は「高止まりするインフレ率」ってことですが、まだ10%に届いてないので、当時と比べれば「まともじゃないの!?」って変な安心感をもってしまう自分がいます。(苦笑)

あれから約25年の時が流れ、ブラジル経済は成長→安定期に入ったのかもしれません。

今は、かなり重い風邪をひいてるような状況ですが、これが治ったら世界を驚かせるような急成長を遂げるかもしれませんよ。

なんたって、ブラジルのポテンシャル(潜在能力)は世界一、「明るい未来の約束された21世紀の主役」っていわれてますから・・・。

↑世界の投資家さんたちは、もうそんなこと忘れちゃってるようですが・・・。(大号泣)




ブラジル投資で「ワールドカップ行き資金」を、どのように稼いだのか!?
その実録を公開しています。有料になりますが、よろしければご覧になってください。

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!?ーその①-

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!? -その②-


よろしくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ