「逃げ恥」or「強い自分」

メリー・クリスマス! Boa Natal!

が、リオ五輪も開催された記念すべき2016年のクリスマスもあまり盛り上がってないのかなぁ??

「ニッケイ新聞」より↓

《ブラジル》 クリスマス商戦=売れ行き不調を嘆く声
ブラジル全国商業連盟(CNC)によると、今年のクリスマス商戦は2012年の水準に落ち込み、2001年以来、2番目に低い売り上げとなる見込みだ・・・

ブラジルだけじゃなく、世界的にも縮小傾向みたいですね。もちろん、わが家もです。(恥)

でも、こんなことじゃいけません。世界のみんながポジティブな気持ちでクリスマスも盛大に祝えるようになって欲しいものです。


で、クリスマス前のブラジル市場ですが、あまり喜ばしくない状況となってしまいました。

株式市場、ボベスパ指数は57,937.10で今週の取引を終了。

一時期調子の良かった「ペトロブラス(PBR)」や「ヴァーレ(VALE)」などの資源株がダウンしちゃってます。困ったなぁ。

通貨のブラジルレアルは、1USD≒3.2703BRL。日本円に対しては、1BRL≒35.87JPYでの推移となっています。

ちょっぴり、円安レアル高トレンドが続いてますので、長期でブラジル投資をしている人たちの資産も少し増えているかもしれませんが、こんなレベルじゃぁ許されませんよね。なんせ今までのマイナス分があまりにも大きすぎますから。(号泣)


最近、日本でブレイクしたドラマ「逃げ恥」ではありませんが、もう10年以上お付き合いを続けるブラジル投資から逃げることが、もしかしたら「役に立つ」のかなぁ・・・なんて、弱気になっている自分がいます。

でも、「明るい未来の約束された21世紀の大国ブラジル」が本領を発揮するのは、これからなんじゃないか! という強い自分がいることも確かです。

今までは、裏切られ続けてきましたけどね!



ブラジル投資で「ワールドカップ行き資金」を、どのように稼いだのか!?
その実録を公開しています。有料になりますが、よろしければご覧になってください。

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!?ーその①-

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!? -その②-


よろしくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ