2017年「レアル円」の動向は!?

2017年ブラジル市場のスタートはビミョーな展開ですね。

株式市場のボベスパ指数は、63,651.51で今週の取引を終了。68,000台ぐらいを超えてくれば一気に上昇トレンドに突入してくれそうな期待ももてそうなのですが・・・。

通貨のブラジルレアルは、1USD≒3.2208BRL。日本円に対しては、1BRL≒35.51JPYで今週の取引を終えています。

11日のトランプ会見後、かなり円高が進んでますので、レアル高が抑えられちゃった感があります。

が、いつも金曜日に送られてくる「楽天証券からのお知らせ」の中の「HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型)」の投信基準価額の年率リターンを見て、ちょっと驚きが・・・。

なんと、このファンドの年率リターンが「+56.65%」になってるじゃないですか!? そして、損益レベルもマイナスからプラスに変わり、久しぶりに「特別分配金」じゃなく「普通分配金」がいただけそうなモードになってきました。

一年前に「レアル円」を買った人だったらきっと大きな利益をたたきだしてるんだろうなぁ。うらやましい。

ブラ尻は2009年ぐらいからこのファンドをホールド&買い増ししてますので、一時は大きなマイナス圏にハマってましたが、どうやらトントン以上までには持ってこれた感じです。

まぁ、この一年の「BRLJPY」チャートを見れば、確かに上昇はしてますからね。

20160114.gif

ただ、以前は「120円」ぐらいあった毎月の分配金が、現在はたったの「35円」。HSBCは本当にいやらしいなぁ、っていうか顧客のことより自分たちの利益重視ってのがバレバレなんですよね。

ここまで分配金を下げちゃえば、基準価額があがるのは当たり前っていえば当たり前。

むしろ個人でFXの「レアル円」取引をしていた方が、断然お得だったんだろうなぁ・・・と後悔しています。

でも、ブラ尻が「レアル円」の取引を始めたころはFX取引ができる証券会社がなかったので、しかたなくこのファンドを買ったわけでぇ。今はFXに乗り換えたい気持ちでいっぱいです。

で、現在「ブラジルレアル/日本円」のFX取引ができる「IG証券」ですが、来週の1月18日に「オンラインセミナー」を開催するようです。これってアカウント登録しないと参加できないのかなぁ。でも、「レアル円」に関するセミナーなんて珍しいから参加してみたい気持ちでいっぱいではあるのですが・・・。

でも、昔は「ブラジル投資」に関するセミナーにいっぱい参加したことあるけど、講師のみなさんたちがあんまりブラジルに関して詳しくないんですよね。むしろ、私のほうが全然詳しかったり、現地の生情報や知り合いもいっぱいいたりして・・・。(苦笑)

まぁ、このブログもなんだかんだいって8年目に突入?? ブラジル投資暦も12年以上になるわけでぇ。

最初にブラジルの土を踏んだのが1990年。それから5回も・・・。トータルの滞在も1年は超えてるだろうし・・。一応、2014W杯にも行っちゃってるわけだし・・・。とんでもないお金をブラジルにつぎこんでるんだろうなぁ。

本当にバカですね、わたしも。

このまま死ぬまで、「ブラジル」そして「ブラジル投資」とお付き合いするのかなぁ??









ブラジル投資で「ワールドカップ行き資金」を、どのように稼いだのか!?
その実録を公開しています。有料になりますが、よろしければご覧になってください。

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!?ーその①-

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!? -その②-


よろしくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
私も毎ブラ債が最近まさかのプラ転、そして大赤字だった資源ファンド(株式と通貨)ブラジルレアル・コースに至っては約2割の利益が出ています。が、ここらでいったん利確して今暴落中のトルコリラに乗り換えようかと考え中です。既にトルコ関係では酷い目に遭っているので要はナンピンに過ぎない訳ですが(苦笑)。

通りすがりさん

こういうプラスなコメントがとっても久しぶりに思えます。

今までのブラジルはひどすぎましたから・・・。

わたしもトルコリラは「買い」たいですね。

同じく痛い目にあった経験もあります。
プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ