期待できるの!? ブラジル投信

先週のブラジル株式市場、ボベスパ指数の終値は、64,593.10。

通貨のブラジルレアルは、1USD≒3.1457BRL。日本円に対しては、1BRL≒35.28JPYでの推移となっています。

ブラジル・マーケット、さえない動きが続いています。


で、ブラジル投資をしているみなさんの気持ちを代弁しているかのような記事を見つけました。「ブルームバーグ」より↓

ひやひやブラジル資産・・

確かに、2010年以前のブラジルには、ワールドカップとオリンピックの世界2大ビッグイベントの開催を勝ち取った国の勢いがあった。

もともと、「資源が豊富で人口ピラミッドも良いブラジルは、明るい将来の約束された21世紀の主役」とも言われていました。

特に通貨のレアルは10%以上の高金利が魅力で、日本人投資家のマネーもかなり集まりました。


が、みなさんもご存知の通り、ワールドカップ開催を前に、ブラジル株&通貨レアルともに大暴落。

その間のマイナス分を、昨年後半あたりから少しずつ取り戻してはいますが、長期でブラジル投資をしている方は、まだまだ残念な結果のままであることでしょう。わたしもです。(大号泣)


で、今後はどうすべきなのか?? わたしもブラジル投信を10年以上ホールドし続けている大バカものですが、ひとつ確実に学んだことがあるような気がします。

それは、「投信って結局、ファンド会社の手数料が大きくて、あまり得な投資ではないんじゃないかなぁ」ってことです。

確かに10年前は、ブラジルの高い金利を狙って、レアル投資をするとなれば、投信しかありませんでした。

が、現在では「BRLJPY」も、FX取引ができるようになっています。株も米国ADRですが、個別で取引できる銘柄が増えてきました。


ってことで、「まだブラジル投資を続けるぞ!」って方は、ファンド会社の投信に任せるのではなく、自己責任で通貨&個別株に投資する手段に切り替えた方がいいんじゃないかなぁ・・と思っています。

投信だと、どうしても塩漬けになってしまう期間が長くなってしまい、知らぬ間に手数料ばかりがとられてしまうという悪循環にはまりがちになっていると感じます。


ただ、ブラジルの個別株選びは難しいし、FXだとレバレッジを効かせる事ができるため、欲張りすぎて大やけど・・・ってこともあります。


まぁ、ブラジル投資を選んでるってことだけで、かなりのハイリスクを覚悟している方が多いと思いますので、よりアクティブに利益を追求していくためには、投信はあまりおススメできないのかなぁと思う今日この頃です。







ブラジル投資で「ワールドカップ行き資金」を、どのように稼いだのか!?
その実録を公開しています。有料になりますが、よろしければご覧になってください。

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!?ーその①-

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!? -その②-


よろしくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同感です。ブラジルの魅力は高金利、高配当なので投信を通すと
手数料、配当も差し引かれるので国債、株、REITを自力で      自分ファンドを構成しています。
ボベスパの国内、海外ETFは配当がもらえないので投資しません
ブラジル国内の投資家も手数料に敏感で変動の激しい市場では
見返りの配当ありきで手数料、税金を余計に取られたらインフレに飲み込まれるので必死です。


BUIさん

同感していただけてありがとうございます。

わたしも長年、ブラジル投資を続けておりますが、ファンド会社にかなりの手数料、そして税金をとられてしまったなぁと反省しています。

トータルしたら、本当にバカにならないですよね。(泣)
プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ