ブラジル、11年ぶりのデフレって!?

今週のブラジル株式市場、ボベスパ指数の終値は62,322.40。

通貨のブラジルレアルは、1USD≒3.2803BRL。日本円に対しては、1BRL≒34.69JPYで今週の取引を終了しています。

相変わらず低調なブラジル市場です。困りましたねぇ。


そんなブラジルの不調ぶりを象徴するようなニュースが「ニッケイ新聞」に掲載されていました。↓

《ブラジル》物価指数=6月は0・23%のデフレ=単月では11年ぶりの出来事
ブラジル地理統計院(IBGE)が7日に発表したところによると、6月の広範囲消費者物価指数(IPCA・インフレ率)は、マイナス0・23%で、6月の数値としては11年ぶりのデフレとなった。・・・

おやおや、これは信じられません。高いインフレ率が恒久的な問題となっていたブラジルがデフレ?? 11年ぶり・・。

これっていいことなの?

どうやら、「ブラジル国内の不況、失業による消費控えのデフレ」のようで、決して歓迎されることではないようです。

他国に比べて、異常に高かったインフレ率を低下させることが、ブラジル政府及び中銀の最重要課題ではあったのですが、まさかこんな形で問題が解決するとは・・・。皮肉なものです。っていうか、これはむしろかなり深刻な問題なのかもしれません。


ラテン気質で「持ってる金は全部使い切る」的なマインドのブラジル人も変わっちゃったのかなぁ。

いや、今回は「使いたくても使うお金がない」的なヤバい状況でのデフレのようなので、何とかして欲しいものです。

あっ、これってブラ尻の懐具合と一緒じゃないの!?  (恥)


が、こんな時こそ、「ブラジル投資の大チャンス」ってことで、世界マネーがブラジルに集まるって可能性もあると思うんだけど・・。

夢と希望だけは失わずにいたいと思います。





ブラジル投資で「ワールドカップ行き資金」を、どのように稼いだのか!?
その実録を公開しています。有料になりますが、よろしければご覧になってください。

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!?ーその①-

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!? -その②-


よろしくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ