FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラジル年金改革、採決延期へ 株や通貨売られる


今週のブラジル・マーケットは株も通貨も下落しちゃいました。

株式市場、ボベスパ指数の終値は72,607.70。

通貨のレアルは1USD≒3.2944BRL。日本円に対しては1BRL≒34.14JPYで今週の取引を終了しています。

大幅ダウンの理由はこれかなぁ。「日本経済新聞」より↓

ブラジル年金改革、採決延期へ 株や通貨売られる
ブラジル政府は14日、年内に予定されていた年金改革法案の採決を2018年2月に延期すると発表した。18年10月の議会選挙まで1年を切り、テメル大統領は国民の反発を恐れる与党内の議員をまとめることができなかった。手厚すぎる年金制度の改革は財政再建に不可欠と指摘されており、信用格下げの可能性が高まったとして、株式・為替ともに売りが膨らんだ。…

やっぱりまとまりませんでしたか。そんな気はしてましたが・・・。

「ブラジルの年金制度は原則女性は55歳、男性は60歳で受給資格を得られる」ってことですが、世界の少子高齢化モードが加速してることを考えれば、これは早く改正しなくちゃね。若いブラジルとはいえ国家財政を厳しくしてることは間違いないでしょうから。

世界一の高齢国家、日本だったら大変なことになっちゃいますよ。(苦笑)


ってことで、世界の投資家もこのニュースには落胆したようで、株も通貨も急落。

わたしも再びレアルの「買い」ポジションが増えてしまいました。

本当は今年中にレアルのポジションを減らす予定だったのになぁ。

なかなかうまくいきません。(悲)





ブラジル投資で「ワールドカップ行き資金」を、どのように稼いだのか!?
その実録を公開しています。有料になりますが、よろしければご覧になってください。

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!?ーその①-

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!? -その②-


よろしくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。