強いぞニッポン、44年ぶりのベスト4!

サッカー男子の日本は4日、マンチェスターでエジプトと準々決勝を行い、3-0と快勝し、銅メダルを獲得した1968年メキシコ五輪以来の4強入りを果たした。

7日の準決勝では、延長の末セネガルを破ったメキシコと初の決勝進出を懸けて対戦する。


いやぁー、ニッポン強かったですねぇ。エジプトに完勝じゃないの。ビックリしちゃいました。

「奇跡ではない、実力」

関塚監督もこの快進撃に自信たっぷりのコメント。完全にメダルが射程圏内に入ってきました。

japanegypt.jpg

でもでも、メキシコは強いですよー!! そして、ブラジル&韓国も開催国の英国を破ってベスト4に(驚)。

今後の展開ですが、実はとってもいやーな予感もするので、ここには書きませんが、あと2試合。

日本サッカーの新しい歴史、そして感動のドラマはいよいよクライマックスを迎えます。


男女ともにベスト4に残ってますので、国内ではロンドン五輪がまるで「サッカー大会」のようなムードにもなっちゃってますが、これってもしかしたら時代の流れなのかもしれませんね。

世界マーケットでは、すでに「古い国」扱いで、がんがん格付けも下がっているわが国ニッポンですが、サッカー界では、まだまだ成長が期待できる「新興国」。新しい歴史がつくられています。

逆に、以前は「サッカー王国」と呼ばれていたブラジルですが、最近は世界ランキングもベスト10圏外に。
一方、経済の方はまだまだ成長が期待されており、格付けは上がり続け、GDPはすでに世界5位。「21世紀の勝ち組」と呼ばれています。


そういう意味では、現在メダル獲得数でトップのアメリカって国はさすがだよなぁ。国の底力を感じます。
現在、USドルは弱いけど、これはやっぱり日本政府&日銀の「円高対策」放置の結果なんだろうなぁ。

そんなこんなで、オリンピックを見ながらも、世界経済の動向が気になっちゃう・・とは、ちょっと恥ずかしいなぁ。もっと余裕を持って、オリンピックを楽しみたいのですが・・。


今夜は女子マラソンに、「世界一速い男」を決める100Mの決勝も。

あー、忙しい、忙しい。←でも、こんな幸せな忙しさなら、全然OKです(苦笑)



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村






 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ