ブラジル高速鉄道、W杯や五輪に間に合わず!?

なーんか久しぶりに、ブラジル・マーケットのオープン中のブログ更新となっちゃいました。

ブラジル滞在中以来かなぁ。

ブラ尻、暑ーい夏は大好きなのですが、ちょっと夏バテ気味でしょうか(恥)。オリンピックもあったし、蓄積疲労かなぁ。みなさんも体調管理には気をつけてくださいね。

さて、ブラジルからちょっぴり残念?なニュースが飛び込んできました。

ブラジル初の高速鉄道計画で同国陸運庁は23日、昨年不成立に終わった入札条件に代わる新たな公示草案を公表した。
来年5月29日に、鉄道建設技術のある事業体と運営事業者を対象とした第1弾の入札を行う方針。
事業参加に意欲を示している日本企業など各国勢は草案を検討し、参加するかどうか決める。

二大都市圏のリオデジャネイロとサンパウロ郊外の約510キロを結ぶ計画。
当初は2014年のサッカー・ワールドカップ(W杯)や16年のリオ五輪前に完成させる予定だったが、相次ぐ入札延期や計画見直しで間に合わないのは確実な情勢。


うーん、まぁブラジルらしいといえばブラジルらしいお話ではありますが・・。

現代社会において、リオ~サンパウロのような大都市間を結ぶ高速鉄道は必要だと思いますので、期待してたんだけどなぁ。

今年の2月にリオ~サンパウロを往復した時は、バスを利用しましたので片道6時間ぐらいかかったかな。

2012 brasil 015

以前にも書きましたが、ブラジルの長距離バスってとっても快適で素晴らしいなぁって感心しちゃったのですが、やっぱりバスはバス。渋滞もあるし、鉄道より時間がかかっちゃいますよね。

のーんびりと余裕がある時はいいけれど、W杯や五輪などの忙しい時はやっぱり高速鉄道は必要でしょ。

「ブラジル・コスト」悪影響の象徴的なニュースなんだろうなぁ、これが(恥)


P.S で、このニュースは特に関係ないと思いますが、現在のブラジル株式市場、ボべスパ指数は前日比2.08%安の58,145.43 と大幅安で推移しています(悲)。



にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ