日本ブランドなんてブラジルでは通用しません

先ほど、日テレの「真相報道バンキシャ!」って番組で、「ブラジルに進出する日本企業」的な特集をやっていました。
が、個人的には、「今ごろ、何やってるの?」って感じで、まるで視聴者をバカにしてるような内容でした。

「日本ブランドを消費大国ブラジルに売り込め」って感じで、「ブラジルに合わせてローカライズされた商品を開発」なんて大企業の方が自慢気に語っていましたが、そんなの当たり前でしょ。

 韓国や中国製品は、すでにブラジル市場にかなり浸透しているなぁ、って感じはしましたが、日本製はひいき目にみても、ブラジル人のハートをつかんでるなぁと感じるには程遠い状況でした。

 そもそも、現在のほとんどのブラジル人にとっては、日本も韓国も中国も同じで「東洋人(オリエンターレ)」ってカテゴリーとして同一視されてるように感じました。

 だから、今さら、「日本ブランド」なんて、高飛車な気持ちでいると、絶対に失敗すると思うなぁ。

 
 正直、ブラジルの若い日系人でさえも、昔ながらの「日本式」に嫌悪感を持っている人が多いなぁと、今年ブラジルに行って感じました。

 その最たる現象が、以前は「日本人街」と言われていた、サンパウロのリベルダージ街が、現在では「東洋人街」と名前が変わっていたこと。

 若い日系人たちは、古い日本のスタイルに魅力を感じず、次々と他の街へ移住してしまい、残っているのは超高齢化したお年寄りの日系人ばかり。なーんか、今の日本国内と同じです。


 最近、いろんな局面で、日本人or日本式が世界から嫌われてるんだなぁって、つくづく感じます。

 原因はいろいろあると思います。

 MY妻も外国人(←ブラジル人じゃありませんが)ですが、「日本はあまりハッピーな国じゃないね」と感じることが多いようです。←日本人夫であるわたしの責任も大きいとは思いますが(恥)。

 以前は「日本を見習え」なんて風潮もあったようですが、現在は「日本のようにならないようにしよう」なんて声も世界中から聞こえてきます。

 グローバル社会の今こそ、日本(人)は「われわれは先進国だ!」なんてプライドよりも、「われわれは衰退している」ってことを肝に銘じなければならないんじゃないかなぁと思います。

 みなさんは、どう思いますが?


本日はやや愛国心に欠けた内容で申し訳ありませんでした。

でも、ブラ尻は、「日の丸」をつけて世界と戦いつづけることを夢&目標にしている、とっても愛国心の強い日本人なんです。

だから、日本に対して厳しいのかも・・ね。



にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。さぼてんです。

なんか、日本企業のもの作りって、世界から見ると変わってますよね。

まず、日本で通用する商品を作ってから、それを改良して世界に売り出す…
外国の企業は最初から世界に売り出すことを前提に物を作っているのに。
後、変な機能にこだわりすぎなんでしょうか、個人的な意見として。

日本もグローバルな視点を持つ企業が少しづつ増えていると思うので今後に期待です。

あ、ランドお互いがんばりましょうね。ときどきスリルを味わえる通貨ですが…

さぼてんさん

お久しぶりです。

ランド急落してますね。

この大ピンチをチャンスと考え、勝負していこうと思ってます。
プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ