日本、フランスに勝っちゃったぁぁぁーー!

いやぁー、本日は早朝からうれしいサプライズがありました。

日本代表は12日、敵地スタッド・ド・フランスでフランス代表と対戦し、1-0で歴史的勝利を収めた。

もうビックリです。サッカー日本代表、本当に強くなったんですね。

2001年3月、パリで行われた日本代表VSフランス代表の試合は、「サンドニの惨劇」と呼ばれるほどの完敗でしたが、あれから11年・・。まさか、日本代表がフランスに勝てるなんて・・。

当時のサッカー日本代表もアジア杯を制し、中田英、中村俊輔、稲本、高原・・など「黄金世代」と呼ばれていましたが、フランス代表には0-5の惨敗でした。

まぁ、当時のフランスはW杯、ユーロも優勝しており、ジダン、アンリ、トレゼゲ、ピレス・・など、最高のメンバーが揃っていましたから、単純に比較はできないと思いますが・・。

今朝の試合も、内容はともかく、結果として1-0で勝利できたことに、ものすごい価値を感じます。

個人的には長友くんのプレーの素晴らしさに感動しました。
よく走り、スピードもDFの強さもまさに世界トップクラス。技術的にも本当にレベル上がってますよね。

nagatomofrance.jpg

香川くんの決勝ゴールにスポットライトが当たるでしょうが、アシストした長友くんも最後まで本当によく走り、あのリベリーを置き去りにしながらのダイレクトパス。最高でした。


が、しかーし、ほめてばかりでもいけませんよね。
2014ブラジルW杯で優勝を狙おうという、現在のサッカー日本代表チームですから・・。

この試合で課題もいっぱい見つかりました。

結果は1-0で勝ちましたが、内容的には完全にフランスが圧倒していたこの試合。
特に相変わらずDF陣のハイボールへの対応が弱く、開始早々のCKからほぼフリーで打たれたヘディングシュートが決まっていたら、この試合はフランスの圧勝だったかもしれません。
GKを含めセンターバック、ダブルボランチは、メンバー交代を含め、改善していかなければならないでしょう。

あと、1トップなんだけど、ハーフナーにもっともっと期待したいんだけどなぁ。頑張って、レベル上げて!!
でなければ、やっぱり本田くんの1トップがいいんじゃないの。そして、トップ下に香川くん。

あとはメンバー全体の個々のレベルアップは絶対に欠かせませんね。W杯で優勝するには、まだまだレベルが低い。


とちょっと日本代表には厳しいことを書きましたが、フランス相手に歴史的勝利を飾り、ムードもよくなったところで、16日にはついにブラジル戦です。

ブラ尻、早くも興奮状態MAXでございます(恥)。

とっても、とっても楽しみです。

みなさんも応援してください。今度は日本時間で夜9時キックオフですから、時間帯もいいですよ。

今朝は3時半に起きちゃったので、そろそろ寝たいなぁ(←またかぁーー)。


にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ ブラジル株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やりましたね

いつも楽しく見てますが、勝ったよかったですね。
前半最初は勝てないなと思ってたら、川島のファインセーブ連発でなんとか失点せずに守備陣がまあスピードなど相手の対応にまだ課題がありますが、よくがんばったと思います。
やはり攻撃陣のキープ力をはじめとした攻撃の厚みが長友以外いないのが一番の問題だったと思います。
ともあれ次のブラジル戦がいろんな意味で楽しみです。
サッカー大国ブラジルに日本サッカーがどの程度通用するのか、本田が出て来たとしたらどれほどか気になります。
これからもブログ楽しみにしてます。

栗原さん

いつもありがとうございます。

フランス戦、ナイスでしたね!

ブラジル戦、本当に楽しみになってきました。

あまり役に立たないブログですが、これからも末長くお付き合いいただければ幸いです。
プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ