ブラジルの電力株は高配当だが・・。

「楽天証券」で、ブラジル株ADRの取扱い銘柄がまたまた増えたようです。

「ミナスジェライス電力(CIG)」、「ブラジル電力(EBR)」、「サンパウロ州基礎衛生公社(SBS)」

電機、電力、エネルギー、そして水道関連の会社のようです。

これまで、ブラジルのインフラ関連株は個別であまり取り扱っていなかっただけに、面白いかもしれません。

ちなみに、「ブラジル電力(EBR)」のチャートは、ここ1年サゲサゲです。

EBS.gif

そういえば、このブログでも書きましたが、(「うらやましいなぁ、ブラジル電気料金26%値下げ↓(驚)」)来年からブラジルの電気料金って大幅に値下げされるんですよね。

確かに、今年ブラジルに行った時、「ブラジルは電気料金が高くてねぇ」ってボヤいてる人が多かったからなぁ。

で、こんな心配なニュースも↓

ブラジル北東部の11州で、現地時間25日の深夜から26日未明にかけて4時間以上にわたって大規模停電が発生し、5300万人もの住民の生活に影響が及んだ。
大規模停電は3週連続で発生し、過去2カ月では今回が4回目。
送電系統など電力インフラの不足による同国の電力供給事情の貧弱ぶりを物語っており、地元経済界では14年のFIFA(国際サッカー連盟)ワールドカップブラジル大会や16年のリオデジャネイロ夏季五輪の大イベント、さらにはブラジル経済全体の今後の成長に深刻な影響が出る可能性があると懸念する声が広がっている。


まぁ、ブラジルって日本の約23倍の面積を持つ広大な国ですから、電力供給も難しいんでしょう。

そんな、ブラジルの電力株ですが、「LM・ブラジル高配当株ファンド(毎月分配型)」では、高配当株として電力関連の株の比率を高くしてますね。配当金高いのかなぁ。

先月のレポートによると、予想配当利回りは10%を超えているものもあります。

「ミナスジェライス電力(CIG)」は、14.2%ですか。予想通りなら、かなりの高配当になりますね。


てことで、取扱い銘柄に電力株も加わったブラジル・マーケット。

今週はどうなるのかなぁ?



にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

ちょっとお疲れ気味のようですけど
体調はいかがでしょうか?

日本もアメリカもブラジルも
ちょっとぐずついてますね・・・e-441
方向感が見えなくてやりづらいところですけど
ブラジルに関しては私は放置するしかないので
とにかく祈るのみですw

朝晩で寒暖差が大きいので
お互いしっかり体調管理して頑張りましょうねe-420

ナホコさん

やっぱり、健康第一ですよね。でも、寒いの苦手だからなぁ(悲)

ブラジルくんは、放置してればきっと成長してくれると思うのですが・・。

でも、世界マーケットがこんな状態じゃなぁ・・。

ナホコさんもお体に気をつけてください!!





プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ