雑誌にでてからじゃ遅すぎる!?

昨夜(5日)のブラジル株式市場では、指標のボベスパ指数が反落。

前週末比0.2%安の5209.76で終了。

最近、「楽天証券」でも取引できるようになったブラジル電力株が大幅ダウン。「政府が電力会社に提示した補償額は各社が求めていた金額を大幅に下回った」ことで、ブラジル中央電力は8.2%、サンパウロ送電は4.2%、サンパウロ電力は5.8%それぞれ下落しました。

通貨のブラジルレアルも下落。現在1USD≒20.357BRL。日本円に対しては、1BRL≒39.39JPYで推移しています。


さて、そろそろ経済各紙で、2013年のマーケット予測なる特集も見られるようになりましたが、なーんとなく活気が感じられないような・・。ブラジル経済に関しても、ややトーンダウンしているような感じかなぁ。

そういえば、2011年のはじめぐらいは、東洋経済で「躍る、ブラジル!」なんて大特集をしてたぐらいメディアでのブラジル投資熱は凄かったですねぇ。
ちょうど、このブログが「BIG TOMORROW」に紹介されたのも、2011年1月発売のものでした。

「いま始めればひとり勝ちできる『お金の稼ぎ方』全調査」

「儲けのトレンドを先取りして人生大逆転した人の『劇的ビフォーアフター』」


うーん、現在のブラ尻の状況を考えると、こーんな特集に登場したなんて、とっても恥ずかしくなっちゃいます。まぁ、あの頃がブラジル投資で一番結果が良かった時だったのかもしれません。1ブラジルレアルも50円を超えてたし、ボベスパ指数も70,000台あたりでしたから・・。

ちょうど、この辺の記事かなぁ。そうか、調子が良かったので、カタールのアジア杯に行ってたんだ。懐かしい。

カタールで勝ったぞぉぉおおーー!!

で、現在1ブラジルレアルは40円割れ、ボベスパ指数も58,000台と約2年前から大幅ダウンしちゃってます(悲)。

あの「BIG TOMORROW」の記事を見て、ブラジル投資をスタートして人がいたら本当にタイミングが悪くて申し訳なかったなぁとも感じています。

結局、メディアで取り上げられるようになったトレンドをフォローするのでは、「遅すぎる」ってことなんだろうなぁ。よく投資の世界では、「噂で買って、結果で売れ」なんて言われてますから。

ではでは、現在のブラジル投資に関してですが、メディアではかなりネガティブな意見が多い。
逆にここは「ブラジル投資」の大チャンスなんじゃないかなぁって感じもしてますが・・。

そろそろ2014サッカーW杯、2016リオ五輪の追い風も吹きだしそうですし・・。

あっ、またまた考えが甘すぎるかなぁ(恥)。


にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ ブラジル株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村





 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ