BSE発生!? ブラジルから牛肉輸入停止

おやおや、これは残念なニュースですね。

ブラジルから牛肉輸入停止 BSE発生で農水・厚労省

 農林水産省と厚生労働省は8日、ブラジルで牛海綿状脳症(BSE)の発生が確認されたため、同国からの牛肉の輸入を同日付で停止した、と発表した。同国でのBSE発生は初めて。

 BSEが確認された牛は13歳前後の雌で、2010年12月に死んだ。市場に流通しておらず、感染の原因は明らかになっていない。厚労省監視安全課は「直接的に健康への影響はないが、ブラジルのこれまでの対応について情報を集める必要がある」としている。

 日本がBSEの発生を理由に牛肉の輸入を止めるのは03年12月の米国(05年12月に輸入再開)以来。

 ブラジルは家畜伝染病・口蹄疫(こうていえき)の発生国で、現在は脳やせきずいなどの特定危険部位を取り除いて加熱処理した肉だけが輸入できる。牛すじやタンが多いという。
ブラジルから日本への牛肉輸入量は11年で1435トン、全輸入量の0.3%程度。


 うーん、日本って国は本当にナーバスだからなぁ。多分、そんなに大したことじゃないと思うんだけど・・。

 それにしても、このニュースでわかったのは、日本の牛肉輸入のたった0.3%程度しかブラジル産の牛肉がないこと。これは、非常に残念なことですね。

 だって、ブラジルの牛肉って世界一おいしいんですから。

 以前も記事にしましたが、「世界一おいしいブラジルの牛肉が日本で食べられない理由」、牛肉は冷凍保存するのが難しくて、遠くブラジルから輸送するのがむずかしいんだそうです。

 鶏肉は牛肉に比べれば、冷凍保存するのが容易で、現在では日本の鶏肉輸入の90%がブラジル産だとか。

 クリスマスも近づき、KFCをはじめとして街の至る所で、チキンが販売されるシーズンとなりました。

 日本の食卓でも、地球儀の裏側・ブラジルからのチキンがきっと大活躍しているんだろうなぁ。



にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ