2012低迷したブラジル資源株ですが・・

今日は冷たい雨がふりつづいてますね。最悪です(泣)。

最悪と言えば、今年のブラジル資源関連株は悲惨な結果に終わりましたよね(大号泣)。

ボベスパ市場にとっても大きな比重を占めている2大資源企業「ペトロブラス」と「ヴァーレ」のチャートを振り返ってみましょう。

「PETROBRAS」

pbr2012.gif

「VALE」

2012vale.gif

2012年間ベースで「ペトロブラス」は25.9%、「ヴァーレ」は7.2%ダウンという信じられない結果で終わりました。

世界経済減速懸念が蔓延した1年でしたので、景気敏感株といわれる資源関連株が大きな悪影響を受けたのは仕方がないことなのかなぁとは思いますが、つらい日々が続きました。


そういえば、今年の2月、リオデジャネイロにあるこの2社を「日本の株主です(←超少額株主ですが・・)」ってことで訪問させてもらったんだよなぁ。

petrobrasfeb.jpg

(写真は「ペトロブラス」の本社。ユニークなデザインの建物としても有名なようです)

半ズボンで行っちゃったので、中には入れてもらえなかったけど(恥)、「ペトロブラス」なんて受け付けのお姉さんに、ご丁寧な会社説明をしてもらった思い出が・・。嬉しかったぁ!

そう考えると、今年中に「買い増し」してあげればよかったんじゃないかなぁなんて反省もしています。大チャンスはいっぱいありましたしね。

2013年は、今年低迷したブラジル資源株の巻き返しが起こりそうな予感がするのは、わたしだけでしょうか!?

にほんブログ村 株ブログ ブラジル株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ