ブラジルのワースト株を狙ってみたい

昨夜(9日)のブラジル株式市場では、指標のボベスパ指数が反発。

前日比0.7%高の61578.58で終了。

サンパウロ電力やブラジル中央電力などの公益事業株が買われたようです。


さて、昨夜は4.3%高と大幅上昇した「ブラジル中央電力」ですが、2012年はサゲサゲでしたよね。

このブログでも何度か記事にしましたが、やっぱりその下げっぷりはハンパじゃなかったようです。

MSCIが発表した「2012 世界企業株価番付」の中で、「ブラジル中央電力」はなんと下落率で世界第4位にランキングされていました。約2400社の中で、4番目に悪かったんですから、すごい下げですよねぇ。

ちなみに、年間の騰落率はマイナス66.7%(2012年12月21日現在)ですから、1年で株価が約3分の1になっちゃったようです(泣)。

EBR.gif

が、しかーし、ここまで下がったらもう上がるんじゃないの? とついつい考えてしまいますよね。

ブラ尻も狙ってます!


ちなみに、このランキングでベスト1になったのは、インドの酒類カンパニー「ユナイテッド・スピリッツ」(+278.9%)でした。みなさん、こんな会社知ってましたか? わたしは知りませんでした(恥)。

ブラジルでは、教育関連の「クロトン・エデュケーショナル」(+126.1%)が11位にランクインしていました。
残念ながら、日本ではこの会社のADR株を取引できないようですね。
でも、ブラジル関連株のファンドに組み込まれていれば、恩恵に預かった人もいるでしょう。

そして、ワースト1はスペインの銀行「バンキア」(-80.9%)。こちらは、破たんするのなんのって騒がれましたよね。また、ワースト10には日本の企業もランクインしていて、6位「シャープ」(-59.9%)、10位「グリー」(-52.6%)でした。日本企業はベスト10には1社も入ってませんでした(悲)。

2013年は、ブラジル勢がこのランキングの上位を占めることを願っています。

P.S 通貨のブラジルレアルは、現在1USD≒2.0421BRL。日本円に対しては、1BRL≒43.14jpyと再び43円台を超えてきました。



にほんブログ村

にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ