ブラジル、ついに初の死者。が、デモをネイマールも応援!?

うーん、ちょっと行き過ぎって感じですかねぇ。ついに死者まで(悲)。困ったなぁ。

デモ初の死者 ブラジル

 サッカー・コンフェデレーションズカップが行われている南米ブラジルの反政府デモは21日未明も続き、AP通信によると、全国80以上の都市で100万人以上が参加した。首都ブラジリアでは外務省にデモ隊が突入を試み警官隊と衝突。サンパウロ州ではデモ隊に車が突っ込んだためデモ参加者の男性(18)が死亡し、一連の抗議活動で初の死者が出る事態となった。

ってことで、ちょっと騒ぎが大きくなってきましたね。日本国内のニュースでも、かなり過激な映像が流れています。でも、これはニュースなので、暴動シーンの映像がいっぱい流れてますが、実際はどうなのでしょう?

 ブラジル在住の日本人の方もデモに参加している人がいるようですが、ほとんどの人は「穏やかで平和なデモ」行動だって主張してますね。子供たちも混じって、自分たちの意見を段ボール紙に書き込み、みんなでパレードするって感じらしいのですが・・。
 parade.jpg
 「怒りのカーニバル」ってところでしょうか。みんなでパレードするのはブラジル国民、得意ですから・・。
 
 まぁ、ブラジルはもともと税金が高いし、インフレも厳しく物価も高い、いまだ貧富の差もある、役人は汚職だらけ・・と大きな不満をかかえている国民が多いことは確か。コンフェデ杯開催中という絶好のデモの機会で、そのエネルギーが結集しているって状況ですね。

 ただ、かなり行き過ぎた状況になっていることは事実のようで、各地で暴動、略奪などが頻繁に発生しているようです。危険だなぁ。サンパウロにある100円ショップ「ダイソー」も被害を受けたなんてニュースもあります。

 「赤信号みんなで歩けば恐くない」的な群集心理、そして、もともと「悪いことをするのが仕事?」の専門家もブラジルにはたくさんいますから、このデモ活動のどさくさにまぎれて、行き過ぎた行動がまだまだ起こりそうな感じです。

 さて、そんなデモ活動を終わらせるには、今一番この人が影響力あるんじゃないの!?
imagesCA02TJ02.jpg
 日本と対戦した開幕戦でもゴールを決めたスーパースター、ネイマール選手。

 実は彼も抗議デモに共感を示し、「ブラジルがもっと公正で、安全で、健康的で、正直になることを望んでいる。俺がブラジルのためにできることはフィールドで戦うことだけだが、今日はデモ隊から力をもらった」とフェイスブックにメッセージを書き込んだようです。

 うーん、ネイマールまでデモを支援って、これじゃぁ、ブラジル国民のデモ活動はますます拡大しちゃいそうですが・・。

 でも、実は「コンフェデ杯、W杯に反対!」なんてスローガンを掲げながらも、デモ活動はブラジルのサッカーの試合中はお休みで、試合が終わってからデモがスタートするっていう事実も。

 やっぱり、ブラジル人はサッカーが大好きなんです。安心しました(苦笑)。


 明日はコンフェデ杯、ブラジルvsイタリア戦(日本vsメキシコも同時)。そして、来週の日曜日は決勝戦。

 この辺りが、このデモの頂点かなぁ。で、ブラジルが優勝すればムードも変わると思うんだけど・・。

 どうやら、デモの発端となった「サンパウロのバス料金値上げ」が消滅するようですね。

 早くこの状況が終息することを願っています。

 そうなれば、ここまであまりに下げ過ぎていたブラジル・マーケットもトレンド転換してくれるとおもうんだけど・・。

 昨夜(21日)も、株&通貨の下げがきつかったなぁ(大号泣)。

 
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ