日本1-2メキシコ。3戦全敗、勝ち点0、最下位。

サッカーのコンフェデレーションズ杯ブラジル大会は22日(日本時間23日)、グループリーグA組の最終戦2試合が行われ、日本は1―2でメキシコに敗れ、3戦全敗の勝ち点0、A組最下位で日程を終えた。
imagesCA91EXAQ.jpg
何も残せなかった。結果にこだわった大会で3戦全敗。

香川選手も
「何も残らなかった試合で、日本らしくしっかり負けた。勝ち切れなかった。今までと何も変わらない。チームとしてイタリア戦はチャレンジできたけど、今日はできなかった。いったい何をトライしに来たのか、本当に情けない」

うーん、「3戦全敗、勝ち点0の最下位」という結果で終わってしまったコンフェデ杯のサッカー日本代表。

だが、現実を認めなければ、前に進めない。

サッカー解説者のセルジオ越後氏は、こう語っている。
「『イタリアに負けたけどいいサッカーしたよね』という甘い論調に、現実という名の冷水が浴びせかけられたような試合だった。妙な満足感を覚えていたファンも、それを煽ったメディアも、これで目を覚ましたろう。
 3戦全敗のグループ最下位。文字通り最悪の結果。ここで厳しく言わなくていつ言うというのか。普通の国であれば、監督解任騒動が起きるのが当たり前だ」

 一番のカンフル剤は「監督交代」ってことになるんだろうなぁ。だって、「ワールドカップで優勝する」のが、サッカー日本代表の夢&目標なのだから・・。どうも、ザック監督は2011アジア杯カタール大会で優勝したころのやり方(選手起用を含めて)を変えようとしないし、来年も変えないような気がする。

 もちろん、選手の「個」のレベルも世界のトップクラスとは差があったことも現実。
imagesCA45XC1Q.jpg
 今回の教訓を生かし、来年の本大会では「世界を驚かせる」日本代表の躍進を期待したいものです。

 信じてるよ!

 
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ