ブラジル・マーケットに追い風??

今週のブラジル株式市場、ボベスパ指数は68,221.94で取引を終了。

通貨のレアルは、1USD≒3.122BRL。日本円に対しては、1BRL≒36.26JPYでの推移となっています。

世界市場の上昇トレンドにちょっぴりお付き合いって程度ですかねぇ。

ボベスパ指数は、7万台突破、レアルは1ドル2円台へ、そして日本円に対しては1レアル40円台に回復してくれないかなぁ。

「強く願えば、夢はかなう」と信じていますが、今までブラジルくんには裏切られ続けてますので、不安もいっぱいです。


が、今週は「バンコ・ブラデスコ(BBD)」の株式分割や、「ヴァーレ(VALE)」の配当金など、少額ながら口座に振り込まれていました。

こういうのって、積み重ねていくと意外と大きな金額になるんですよねぇ。特に10年以上ホールドしてると。(恥)

が、この間に株価の損益では大幅なマイナスではありますが・・・。(号泣)


さて、ブラジル国内ではこんなニュースも。「BBCニュース」より↓

ブラジル、ジカ熱の非常事態終結を宣言
ブラジルは11日、ジカ熱に関する非常事態の終結を宣言した。感染例が大幅に減少したためだという。・・・

良かったですねぇ。気候も良くて、自然がいっぱいのブラジルならではの問題ですが、なんとか終息にむかってくれたかな?

マーケット的にもプラス材料だと思うので、ポジティブに考えていきたいと思います。




ブラジル投資で「ワールドカップ行き資金」を、どのように稼いだのか!?
その実録を公開しています。有料になりますが、よろしければご覧になってください。

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!?ーその①-

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!? -その②-


よろしくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

ブラジルで21年ぶりのゼネスト

日本のみなさんはGWですかねぇ。ブラ尻も日本に住んでた時はとっても楽しみでした。

現在は南国ロングステイ中ですので、ほとんど関係はありませんが、「海の家」もやってますので、このGW中は、日本から遊びに来てくれる人たちとの出会いで楽しめそうです。

一方、ブラジルですが、相変わらず国民の不満はマックスなのかなぁ?

「朝日新聞」より↓

ブラジルで21年ぶりのゼネスト 一部市民が暴徒化
 ブラジル全土で28日、テメル政権が進める労働規制の緩和などに反対するゼネストが実施された。公共交通機関が止まり、公立学校や銀行が閉鎖された。各地でデモも起き、暴徒化した市民が治安部隊と衝突した。同国は政治の混乱や深刻な不況に直面しており、ゼネストは21年ぶりだ。・・・


「ゼネスト」なんて単語、久しぶりに聞きましたよ。そういえばブラ尻が小学生ぐらいのころ、日本でも公共交通機関のストライキが当たり前のようにありました。

「給料上げろぉー!」って、高度成長期のパワーがありましたから、あの当時の日本は・・・。今はまるで元気ないけど。(悲)

そういった意味では、まだまだ「ゼネスト」が起こるほど、ブラジルには「上へ、前へ」のポジティブなパワーがたっぷりあると考えることができるわけでぇ。このパワーがいい意味でブラジル市場を盛り上げてくれればいいんですが、現在はその逆!? って感じです。(困)


で、先週のブラジル・マーケットは、株式市場ボベスパ指数の終値が65,403.25。

通貨のレアルは、1USD≒3.1716BRL。日本円に対しては、1BRL≒35.12JPYでの推移となっています。

世界市場のアゲアゲ・モードになかなかお付き合いできてませんね。(泣)


明るい未来の約束された21世紀の大国、ブラジルくん!

そろそろ本領を発揮してもらえませんかねぇ。






ブラジル投資で「ワールドカップ行き資金」を、どのように稼いだのか!?
その実録を公開しています。有料になりますが、よろしければご覧になってください。

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!?ーその①-

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!? -その②-


よろしくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

ブラジル中銀、政策金利を1%引き下げ11.25%に

世界市場がリスク回避モードで下落トレンドが続いてます。円高、株安が厳しいなぁ。

シリア? ヨーロッパ? 北朝鮮? 大昔のような大国間の戦争危機っていうよりは、一部のクレイジーな人間による「テロ」的な攻撃が世界を悩ませています。

東京あたりで大事故があってもおかしくないなぁって気がしてます。


で、今週はブラジル・マーケットも、この悪い流れに仲良くお付き合い。(困)

株式市場のボベスパ指数は、62,826.27で終了。

通貨のブラジルレアルは、1USD≒3.1438BRL。日本円に対しては、1BRL≒34.47JPYで今週の取引を終了しています。

株も通貨も、「これ以上落ちないでぇ・・・」って感じのサポートラインに近づいちゃってます。

ってことは、絶好の「買い増しチャンス」なのかもしれませんけど・・。まぁ、今までブラジルくんには散々裏切られてきましたので、大勝負はしませんけどね。(恥)


さて、今週(12日)ブラジル中銀が政策金利を1%引き下げて年11.25%にすると決めました。「日経新聞」より↓

ブラジル中銀、政策金利1%引き下げ
ブラジル中央銀行は12日開いた通貨政策委員会で、政策金利である基準金利を1%引き下げて年11.25%にすると決めた。利下げ幅を前回会合から0.25ポイント拡大した。利下げは5会合連続。物価上昇が沈静化してきたことから景気刺激策に軸足を移す。年内に8.5%まで引き下げることも示唆した。・・・


1%も金利を引き下げちゃうっていうのも、先進国からすればビックリしちゃうような数字ですが、1%下げてもまだ、年11,25%の高金利なんですから、これにも再び驚いちゃいますよね。

世界の投資家さんたちも、今のリスク回避モードが落ち着いたら、ブラジルの魅力的な高金利に再び目を向けて、レアル上昇トレンドを形成していただければなぁ・・・と期待したいところです。






ブラジル投資で「ワールドカップ行き資金」を、どのように稼いだのか!?
その実録を公開しています。有料になりますが、よろしければご覧になってください。

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!?ーその①-

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!? -その②-


よろしくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

期待できるの!? ブラジル投信

先週のブラジル株式市場、ボベスパ指数の終値は、64,593.10。

通貨のブラジルレアルは、1USD≒3.1457BRL。日本円に対しては、1BRL≒35.28JPYでの推移となっています。

ブラジル・マーケット、さえない動きが続いています。


で、ブラジル投資をしているみなさんの気持ちを代弁しているかのような記事を見つけました。「ブルームバーグ」より↓

ひやひやブラジル資産・・

確かに、2010年以前のブラジルには、ワールドカップとオリンピックの世界2大ビッグイベントの開催を勝ち取った国の勢いがあった。

もともと、「資源が豊富で人口ピラミッドも良いブラジルは、明るい将来の約束された21世紀の主役」とも言われていました。

特に通貨のレアルは10%以上の高金利が魅力で、日本人投資家のマネーもかなり集まりました。


が、みなさんもご存知の通り、ワールドカップ開催を前に、ブラジル株&通貨レアルともに大暴落。

その間のマイナス分を、昨年後半あたりから少しずつ取り戻してはいますが、長期でブラジル投資をしている方は、まだまだ残念な結果のままであることでしょう。わたしもです。(大号泣)


で、今後はどうすべきなのか?? わたしもブラジル投信を10年以上ホールドし続けている大バカものですが、ひとつ確実に学んだことがあるような気がします。

それは、「投信って結局、ファンド会社の手数料が大きくて、あまり得な投資ではないんじゃないかなぁ」ってことです。

確かに10年前は、ブラジルの高い金利を狙って、レアル投資をするとなれば、投信しかありませんでした。

が、現在では「BRLJPY」も、FX取引ができるようになっています。株も米国ADRですが、個別で取引できる銘柄が増えてきました。


ってことで、「まだブラジル投資を続けるぞ!」って方は、ファンド会社の投信に任せるのではなく、自己責任で通貨&個別株に投資する手段に切り替えた方がいいんじゃないかなぁ・・と思っています。

投信だと、どうしても塩漬けになってしまう期間が長くなってしまい、知らぬ間に手数料ばかりがとられてしまうという悪循環にはまりがちになっていると感じます。


ただ、ブラジルの個別株選びは難しいし、FXだとレバレッジを効かせる事ができるため、欲張りすぎて大やけど・・・ってこともあります。


まぁ、ブラジル投資を選んでるってことだけで、かなりのハイリスクを覚悟している方が多いと思いますので、よりアクティブに利益を追求していくためには、投信はあまりおススメできないのかなぁと思う今日この頃です。







ブラジル投資で「ワールドカップ行き資金」を、どのように稼いだのか!?
その実録を公開しています。有料になりますが、よろしければご覧になってください。

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!?ーその①-

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!? -その②-


よろしくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

世界主要市場でブラジル産食肉の輸入を再開

先週のブラジル株式市場、ボベスパ指数の終値は、64,984.07。

通貨のブラジルレアルは、1USD≒3.1220BRL。日本円に対しては、1BRL≒35.65JPYで先週の取引を終えています。

円高モードもあり、BRLJPYチャートはさえませんね。(悲)


さて、先月は世界中にご迷惑をおかけしてしまった「ブラジル食肉問題」。

「食のブラジル」、「世界の胃袋」と呼ばれるように、ブラジルの農業は世界中の「食」をささえています。

質量ともに他国を圧倒。特に牛肉とオレンジは最高においしい!

でも、お金が絡むと悪い人間は必ず登場するもので、またまたブラジル国内の「汚職」が世界中の人々に迷惑をかけました。


が、そろそろこの問題も落ち着いてきたのかな? 「AFP BB ニュース」より↓

 ブラジル産食肉の禁輸解除 すべての主要市場が輸入再開

・・・ブラジル政府は声明で、食肉不正問題で捜査の対象となっている21社以外の「ブラジル産食肉の輸入再開を香港が決めたという知らせを聞き満足している」「(香港の輸入)再開で、われわれの食肉輸出にとっての主要市場のすべてが輸入を再開したことになる」と述べた。・・・


ブラ尻もホールドしている「ブラジル・フーズ」の株価もいったん下げ止まったように見えますが・・・。「悪材料出尽くし」パターンで上昇トレンドに転換してもらえればなぁ。油断はできませんけど。


てなわけで、先週は食肉問題も沈静化し、セレソンは世界最速でロシアW杯出場を決めるなど、ブラジルの明るいニュースが世界を駆け巡ったわけでぇ。

あとはブラジル・マーケット。4月はアゲアゲ・モードを期待してますよ!




ブラジル投資で「ワールドカップ行き資金」を、どのように稼いだのか!?
その実録を公開しています。有料になりますが、よろしければご覧になってください。

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!?ーその①-

実録 ブラジル投資でいくら稼いだの!? -その②-


よろしくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
プロフィール
みなさまのおかげで、2014ブラジルW杯に行くことができました。 引き続き、サッカー日本代表と共に、ロシアW杯を目指します。

ブラ尻

Author:ブラ尻

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
キャンペーン
投資信託|セゾン投信  
リンク
DMM FX
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくお願いします
人気ブログランキングへ